舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

がん予防

改めて  病院でもらった冊子を読んだ

 

f:id:ben40:20171005215320j:plain

 

国立がん研究センター がん情報サービス発行の

わたしの唯一?の情報源ですな(笑)

 

 

以前に抜粋を紹介してたけど

ben40.hatenablog.com

 

 身体を動かすことをもっとやっていこう。

 

毎日のことだから食事での塩分、野菜摂取については意識が働いてる。

妻の青汁、ヨーグルト、ヤクルト、シリアルなどは完全に

習慣になっているけど、運動はまだまだ。

 

習慣をつけることをはじめて、

次に身体活動量を少しでも増やす意識をつかせないとな。

 

よし!!

 

自転車を買おう!!

子供が小さい時は3人乗り自転車を持ってたけど、

(前と後ろに子供乗せるやつね)

下の子も自分で乗れるようになったのを気に手放した。

 

ウォーキングも癖が無いと車社会なのでなかなか。。。

 

イベント的に月末に12km歩くウォーキング大会は出るけどね^ ^

 

今週末は練習で弁当持って市内を歩く予定。

 

がんの予防は再発予防にはならないかもしれないけど。。。

良いと思う自分でできることをやっていかないと。。。

 

頭でどうしよう?

と考えても残念ながら病気は消えないからね。。。