舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌 経過観察 こんな感じの診察

今日は1ヶ月半ぶりの舌癌の経過観察の診察です。

 

 

診察の流れは

 

県内の大きい病院、大学病院はどこも同じ感じなのでは?

 

と思いながら少しご紹介を^ ^

 

 

今日の診察メニューは

・CT画像検査

・口腔外科でのS先生の診察

・臨床腫瘍科で臨床心理  Y先生の診察

 

 

 

まずは受付

機械で行い予約表と携帯ほどの呼鈴端末が出てきます。

 

予約時間15分前と診察室に入って良い時の2回

ドリカムの未来予想図が鳴ります(笑)

 

妻は未来予想図あまり好きじゃなくなっちゃいました(笑)

 

 

それを持って保険証提出の列に妻は並びます^ ^

 

月に1回の儀式ですね(笑)

 

だいたい月に1回なので毎回保険証

 

 

その間、わたしは人間観察の時間(笑)

 

 

今日の予約患者数は “ 2450人“ 昼過ぎからの診察なので空いてた^ ^

 

 

 

次はCT画像検査

放射線検査科の受付でバーコードを呼んで待ちます。

 

待合席は割と夫婦で待ってる人が多いかな?

 

1人で待ってる方は半分くらいでしょうか?

 

 

妻は検査部屋が広く明るくないとパニクるらしい(°▽°)

 

昨年の秋にパニックになったトラウマでしょう。。。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

CT検査室は全部で16室あります!!

大学病院だから規模は大きいですね^ ^

 

 

CT画像検査中、わたしは読書の時間(笑)

 

でも午後の検査なので待ち時間も少なく30分程度でしたね。

 

 

ランチタイム

 

CT画像検査は絶食での受検です。

 

なのでだいたい毎回、朝一番にしてもらってるけど

 

今日は担当医のS先生の都合で午後からの診察なのでランチ抜きですね

 

そしてCTが終わったので

 

妻はランチタイム^ ^

 

わたしはコーヒーを(笑)

 

 

この絶食が良く無いのか?前日から大騒ぎ。。。。

 

明日は病院なの!!!ご飯たべれないの!!!

と子供たちに当たり散らします。。。。

 

当たり散らして解決するのかな?!?!?

 

わたしの相変わらず冷たい?!?感想(笑)

 

 

 

 

次は口腔外科での診察

 

見慣れた歯医者さんの椅子に座って

 

S先生による口腔内の触診、目視とリンパ節への触診

 

所見は特に異常は無し!!良かった^ ^

 

 

甲状腺乳頭癌のリンパ転移は触ってわかるの?

 

聞いてみたところ

 

わかりますよー  って(°▽°)

 

扁桃腺が腫れるのと同じ感じらしい。。。。

 

 

だいたい待ち時間含めて30分ほどかかりましたね。

 

 

 

CT結果は放射線科の先生による所見に異常があれば

 

妻の携帯に連絡があります^ ^

 

 

過去に2回。。。連絡がありましたね^ ^

 

ben40.hatenablog.com

 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

異常があればすぐに電話があり対応してくれる安心感と

 

電話があったらどうしよう。。。と言う相反する思いを持つ訳で。。。。(°▽°)

 

 

家族のわたしは前者、患者本人の妻は後者でしょうね^ ^

 

 

 

どっちにせよ

 

わたしの血圧にはあまり良く無いかな(笑)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

まぁ  コレが癌という病気なんでしょう。。。。(°▽°)

 

 

S先生は相変わらず3つの診察室を行き来してましたね^ ^

 

口腔外科も全部で15の診察室があります。

 

 

 

 

次は臨床腫瘍科で診察

 

妻が臨床心理士のY先生とお話し?診察をしている間は

 

わたしはまたまた待合室で読書の時間^ ^

 

 

おおよそ待ち時間も含めて20分くらいかな?

 

 

 

 

最後に会計

 

診察が全て終わり、総合窓口で呼び鈴等を返して10分程度待ってのお会計です

 

人が居る窓口会計が4つ、自動会計機が6台あり

 

入院手術代を払うときはいつもよりは待った気がしますが

 

凄く待つコトは無いかな?

 

 

 

今日はCT画像検査をしたので

 

約¥9,000円ですね

 

 

今日は夕方になったので直接、学童に子供たちを迎えに行って帰宅です^ ^

 

 

CT画像検査と診察の繰り返しに、3ヶ月に1回血液検査をしてます^ ^

 

 

前回の血液検査の結果を聞いたけど、少し異常値があった。。。

 

少しなので風邪でも引いてた?って聞かれましたが、風邪は無い。。。

 

さて

 

 

なにかの前兆か?ただのイレギュラーか?1つの検査では何とも言えない感じ。。。

 

 

 

 

 

まぁ    

 

あと3年は続くでしょう^ ^

 

 

それ以降もかな?!

 

 

 

それが癌って病気なんでしょうね。。。。

 

 

 一喜一憂では無く、長く長く。。。。

 

 

 

まだまだ続きます!!

 

次は10月下旬かな^ ^