舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

癌予防

予防ガイドライン

「日本人のためのがん予防法」 という冊子が


国立がん研究センター  がん情報サービスから出てる。


5つの健康習慣でリスクが低減するとのこと。


1.禁煙

①タバコを吸わない

②他人のタバコの煙を避ける

2.節酒

エタノール量で23g程度にする

→わかりにくいなぁ。

日本酒 1合、ビール大瓶 1本とのこと

割と少ないのね😅

3.食生活

①減塩 

②野菜と果物をとる 

 ③熱い飲み物や食べ物は冷ましてから

→高血圧気味なのでコレは進めたいな。

4.身体活動

5.適正体重の維持


そんな難しいコトではなさそう。


でもコストは若干かかるかな?!


でも医療費だ保険代だ考えると、コストメリットは


あるとは思う


何より気が付いて意識を変えることは


非常に良いことだと思う。


あっ  ジューサー買ったけど

妻は 使ってるのかな?!


次の通院はだいぶ先の10月の予定


妻も非常に前向き😊  イイです👍