舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

手術後 日々の舌ケア

妻は術後、入院中から舌の掃除をしてる


術後、そろそろ3ヶ月経つけど同じように朝昼晩  1日3回、歯磨きとセットで掃除をしてる。

 
使用してるのは
・スポンジ
  入院中は口が開かないのでSサイズを使ってた。
 

 

・2% 重曹

  これは病院でも処方されたけど、重曹を水に溶かして

自分で作ってる。

 重曹は普通の

 

いつまでやればいいのかぁ  と言いながら朝晩は歯磨きとは別に

舌の洗浄をしてる。

 

悪いことじゃないし異常を発見しやすいから

「もういんじゃない?やめたら?」とはわたしからは言わないです。


遊びに出たときは無理だけど。。。

自宅で昼を食べるときは食後、舌磨きしてますね


やっぱ異変に気が付きやすくなるし、汚いより綺麗な方がいいはずですしね^ ^


まぁ  しばらくは続くルーチン作業ですね。。。



今日はすごい寒いですね。

着々と山の木々は色付きはじめてますね。