舌がんと甲状腺がんになった妻 家族のぼやき

重複癌になった妻の経過とわたしのぼやき

来月から1年間の給料面談

今日は来年からの給料査定の面談でした。


上期のボーナス面談はまだ先らしいです。。。


妻のことでは無くわたしのコトです。

 

外資では無いんですが、毎年基本給が変わるんです。月給なんですがね。

 

異動なんてしたらエライ下がるらしいです。。。(怖いわ)

 

異動したら新たな業務になりますよね?

古株に比べて仕事できないんだから会社への貢献度は落ちるよね?

だから給料は下げるよって感じらしいですよ。。。。

 

ドライ過ぎて社員間の関係もちょードライ(笑)

設備関係はどこの会社も癖の強い人が集まるらしく(笑)

個人プレイいうのもあるけどね。まー  グループ仲悪いですよ(笑)

 

まぁ  逆を言うと

「アイツはできないのに給料いっぱいもらってる!!」

と言うにはたぶん無いはずですね?!

 

たぶん(笑)

でも評価者が人間だから好き嫌いがあるだろうね。

まぁ  全体の人件費も固定費予算あるだろうし。

更に昇進試験があるわけでも無いらしいので(笑)

 

好き嫌いがモノを言う世界ですね。

結局は間違いなく!!!(笑)


 

一応、東証一部上場企業ですがバリバリのオーナー会社です。

鶴の一声で簡単にひっくりかえります。。。

 

びっくりするくらい(笑)

まぁ  小さい会社なんて何でもありですよね?!

あっ  デッカくても慣例とかいろいろあって同じか?!

って従業員  70人、500人、3500人の会社に勤めてきましたが感じます。


某自動車メーカーの検査や

非鉄金属屋さんの検査記録改ざんも

あっても不思議では無いかなと思ってしまいます。


もちろんルール違反はダメだけどね。


 

サラリーまんはサラリー貰えるから良いかなと思います。

社長とかすごい大変だしね。。。

個々どこに人生の主きを置くかでしょうけどね。

 

 

とは言え、株以外にも収入源を得ないとなぁ。。。

 

んー   趣味等々も無い  おやじサラリーマンが何で?って感じだけど‥‥(笑)

文才も無いしなぁ。。。

 

自分  振返りをしようかな。

 


妻が大病を患ったし

人生もだいたい半分の40歳になったしね^ ^