舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

健康保険組合からの給付金が出た

7月の手術入院費に対して

健康保険組合から給付金がありました。

 

 

手術、入院費の窓口負担が  89,168円


明細はこちらに書きました↓↓↓


ben40.hatenablog.com

 

 

給付金が 69,100円でした。


医療費の負担額は1件の月限度額が10万ほどの国民健康保険に対して


健康保険組合によって更に負担を低減してくれるところもあります。


今の会社だと約2万ですね。


だから医療保険は入ってませんでした。


学資保険入ったところのFP(ファイナンシャルプランナー)にアドバイスもらい

会社の制度を確認した結果です(笑)


福利厚生ってあんま調べなくて。。。


医療保険に入っていれば気にならない額かもしれませんが。。。入ってないと大きいですね。



健康保険組合によって制度は異なるでしょうから一度調べてもいいかもしれませんね。


今までの経験だと

JTBと提携してると宿代補助してくれたり、

提携保養所がいくつかあって会員価格で泊まれたり

自前の保養所があるとかなりお得に泊めれたり


人間ドック補助だったり、福利厚生も知ってるとお得な情報があるかもですね。