舌がんと甲状腺がんになった妻 家族のぼやき

重複癌になった妻の経過とわたしのぼやき

ストレス 愚痴です

いま凄いストレスを感じてる

と言うのが自分でわかるコトがありました。

 

義弟くんから

「ジィちゃんの親(弟君の祖父母)墓参りに行くので□日の午後△時に

実家に来てください」

と一方的なメールが来た。

 

まずは

「25回忌か?いや墓参りってあるな。墓参り  皆んなで行く必要無いよね?」

 

と感じました。

 

ちなみに義実家のお墓は墓石が無いんです。

寺の中にあり割と広い敷地ですが、区画と昔々の墓石?はありますが

妻の祖父母の墓石が無いんです。

初めて行った時初めて墓石の無い墓地を見たので、不思議でした。

 

 

義弟からメール来たこの時点で

義家族が嫌いなんでしょうね。

墓参りくらい行けばいいじゃん?って思いますもんね(笑)

 

 

んで内容を妻に確認したところ

「妻の病気と

義姉の娘(5歳)に首に腫瘍が見つかって都内の病院に通ってるので

その厄除け?で義父が提案してくれたんだ」

とのこと。

 

ますます

「おれは行かないで良いよね?義兄もサービス業で仕事でしょ?」

と返信したら

「義兄は休みだって、息子の学校行事も午前中で終わり」

 

おぉ  出来レース!!!!!

調整済みで外野のわたしが詳細は知らなかっただけでした(笑)

 

 

出来レース

ド田舎風にわざわざ長男からメールしてくるんじゃ無いよ!!!!

 

と思ってしまい

 

一気にイライラ

ムカムカ(笑)

 

病気のことが書いてあればイライラしなかったかも?

 

でも以前だったら

「墓参りは勝手に行けば?ウチの兄貴からおれらの祖父母の

墓参り行くから来いって今週末に集合かかったら行くかい??」

と問い詰めたところです。

 

まずこの思いをここ(ブログ)に書いて

落ち着かせてから

「既に全ての調整済みなら行くしか無いね」

と返信しました。

 

若干、トゲはあるけど  

墓石も無いのに困った時だけ頼られても流石に困るんじゃ無い?

(墓石は金がかかるから立てないそうです)

 

って思いが先に来ちゃって。。。

 

 

墓石が無いと納骨ってどうするのかな?

墓石設置予定の場所には骨壷納めるところがあるのかな?

すみません。本当に初めてみたんで(笑)

 

近所の共同墓地にも区画があって墓石の無い墓地は無くて。

土葬してたから区画が無い墓地はいくつかあります。

 

あっ  そう言うこと?土葬なの?30-40年前じゃ法的にNGか?

 

義兄も呼ばれてるだろうから

いかざる得ないからから行って聞いてみようかな(笑)

 

夕飯に酒が無料だからラッキーくらいに行くしか無いっすね。。。。

 

週の初め

しかも朝から変なメールが来てイライラでしたわ。

出来レースを聞いて更にイライラ。。。

 

あっ

思い出してイライラ。。。  グチです。。。

 

でもブログで思いをボヤくのいいかも。

多少は気持ちが落ち着きますね。

どうでもいいことでイライラは勿体無いってね(笑)