舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌 手術半年後の検査

今日はCT検査でした。

 

9:00    病院到着  

今日の予約患者数は2229人

県内では1番の大学病院なので紹介状を持った患者さんの人数です(多いですね!!)

 

9:50    CT検査

今日は離れた検査室で検査する人が順次呼ばれて待つ感じ。

前の人が入ったらウチだけ待って、ウチが入ると次の人が呼ばれる感じですね。

 

妻が検査室に入って1人で待っていると次の方も夫婦で来られて

「どんな機器で検査するんだろう?ビビり上がっちゃうなぁ 」

とわたしの親くらいの旦那さんが言ってた。

 

 

やっぱ、誰でも不安ですよね

 

妻も毎回、不安と言ってます。

 


11:50  口腔外科の診察

CT検査は朝ごはん抜きでした。

おにぎりとサラダをコンビニに買って食べて時間を待ちます。

 

目視と触診、妻が口内炎と腫瘍の違いを聞きました。

 

2週間治らない場合は、電話貰えればみてくれるとのこと。

口内炎と初期の腫瘍は触った感覚はわからないそうです。

医師が見れば違いがわかるようです。

 

見てもらって判断してもらうが1番ですね。

 

あとは白板症を診てるとのこと。

 

癌化する前のもので白板症はほぼ癌細胞になるようですね。

doctors-me.com

 

舌だけじゃなくて口腔内どこでもできる可能性があるそうです。

 

わたしもセルフチェックしよう。。。

舌の裏もできるそうですよ。

 

厄介でしょー  と言ってましたね。

あと  「舌がすごく綺麗  だいたい綺麗にしてほしいとお願いをするけど」

妻の場合は  「綺麗!!  」と褒められてました^ ^

 

褒められると嬉しいですね(^^)

 

12時過ぎに診察終了。約4時間  病院にいました。

 

今日のCT検査の結果は

何か異常があれば携帯に連絡が来るとのこと。

何もなければ、2月の月末に診察で説明するとのことです。

 

今後は

CT検査  →  翌月  結果説明  →  CT検査  の繰返しで

経過を確認する感じです。

 

 

わたし達が診察室を出る前に看護師さんに次の患者さんの話をしてました。

激務ですね。いつも昼は抜きだそうです。。。

集中してるからお腹減らないのかも。

だけど、ヘロヘロですよね。。。  

わたしも前も職場では昼を食べるのを忘れることがありました。

 

帰りに弁当箱を持ったら  重い!!!

あっ  食べてなかったわ。  みたいな^ ^  

40代サラリーマンあるあるですよね。

 

 

 

次は、耳鼻科の診察です。。。。

 

 

まだまだ続きます。

でも不安が無くなるので、良いですね^ ^

 

 

再来週は、温泉一泊旅行です^ ^