舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

道半ばなはずが、ほぼ終わりかけてる転職活動?!

わたしの転職活動ですが、まだ結果待ちですが予想通り厳しいです。

 

もちろん能力がある人は、すぐ決まると思います。

 

運で生きてきたようなタイプのわたしにはやはり厳しいですね。

 

ですが、良いなぁ と思うこと、失敗したなぁ  と思うこと

転職活動中ですが、備忘録的にまとめます。(早すぎる?!)

 

 

オススメする方法としては、

・2社のエージェントに登録

→同じ求人に応募するのはご法度とネットではありましたが、

エージェント曰く  特に気にしないとのこと(笑)

求人を紹介してくれるのはやっぱりラクですね。

 

・エージェントとの面談

 →電話では無く、面談が良いです。

わたしのように【能力】より【人柄】を重視で進めざる得ない技術職は

特に顔を合わせる面談が良いと思います(笑)

 

 

 

失敗したこと

・職歴のの棚卸しが不足

職務経歴書は書きますが、失敗した、苦しかった、困難を乗り越えた

エピソードも必要ですね。

 

・声に出しての面接の練習不足

→面接ってなん年ぶりですかね?

おじさんも極度に緊張してしまい(笑)

面接で何を言ったかわからなくなってしまった(笑)

何とも情けない。。。。

 

 

現時点の結果は

リクルートエージェント

 27件で1社のみ書類通過、面接は残念

書類の連絡待ちが3社

 

DODA

35件で4社 書類通過、面接は1社は残念、結果待ちが3社

書類の連絡待ちが7

 

世で言う書類通過率20%は個人に寄りますね(笑)

やっぱ役職が付く前の20代後半〜30歳前半は良いかもしれませんね。

 

 

 

とザックリ過ぎますが(笑)

わたしの転職活動はこんな感じです。

 

スタートから1ヶ月半しか経ってないけど、

2社とも求人紹介もほとんど無くなってしまいましたね。。。

応募先が無ければ、わたしにはどうにもできない(笑)

 

 

 

2社の1次面接の結果が今週には届くと思います。

 

どっちに引っかかっても【行きます】とエージェントには言ってますが、

まだ1次面接なんですよね(゚∀゚)

 

 

 

今週で桜は散っちゃうでしょうけど。。。

 

わたしには吉報が来たら良いなぁ(゚∀゚)

 

 

ちなみに年収はどっちに行っても100-150万下がりますね(笑)

去年は特に良かったんですよねー

まぁ   給料以外のネットやらを使った収入も模索しないとですね。

 

 

 

 

やっぱ子供のためにも戻りたいんです。。。。

 

 

好景気?の波があるウチは諦めないで頑張ろう!!!(゚∀゚)

 

ben40.hatenablog.com