舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

口腔外科 9ヶ月後の定期検診

昨日はCT画像の検査に立会いました。

そして気になっていた病理検査の臨床型分類を聞いてきました。

 

 

今期の有給休暇を使って(笑)

サラリーマン  18年で初めての休暇使い切りですね^ ^

 

わたしの帯状疱疹や転職による面接での休みもありましたけどね。

 

入院、手術、通院での休暇が多かったですね。

 

 

結果は【YK-4D】

悪性度は1番悪くって再発・転移可能性が高い。。。

当時も調べて割と沈んだ気持ちになった記憶が蘇りました(゚∀゚)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

だから?という感じだけど、知りたかったことは少し違ったけど

まぁ  とにかく悪いですね。

 

論文の症例数が少ないけど、例えば12例中8例が再発、

転移してる感じで。。。

 

30%どころではない66%。。。

 他の論文では2例で100%の再発転移率。。。

 

 

んー  症例数が少なく、何とも言えない気もするけど

かなり悪い方のがわかります。。。

 

1年半は経過観察すべきだと言ってる論文もありました。

 

 

でも今日の触診、目視では異常なし^ ^

2月末の血液検査でも問題なし。(SCC値)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

昨日のCT画像検査の結果も悪ければ、すぐ電話が来ることになってます。

 

 

特に問題無ければ5月の中旬に診察です。

1ヶ月に1回の検診ですね。

 

こまめに経過観察するしか無いですからね。。。

 

 

 

 

 

久しぶりに院内のスタバで甘いコーヒー飲んで^ ^

 

学生や患者さん達を眺めながら子供の学校のことを話したり^ ^

少しのんびりでした。

 

 

今日から新学期ですね^ ^

 

ウチの子供は慣れない生活がはじまって情緒不安定になるかな?!

 

下の息子は特に社会性勉強中という感じです(笑)

 

 

 

妻は相変わらず、

「CT画像検査 イヤだな。。。」を朝から連呼してましたがね。

 

 

まぁ  2ヶ月に1回の検査は慣れないかもね。。。

 

病気がどうなってるか?わかるんだから受けない方が不安の

はずなんだけどなぁ。。。?!

 

と思いながら性格や育ってきた環境等々が影響してるんでしょうね。

 

 

今更、変える気がない大人に言う言葉も無いですがね。。。

 

 

ぶっちゃけ反面教師で子供には、前向きにいろいろ考えられる人に

なってもらうべき環境、体験をさせないと!!と思ってます。

 

 

この辺も転職につながるところです。

 

 

 

 

 

 

月末はユニーバサルスタジオに初めて行きます^ ^

 

楽しみを持って日々過ごすのが良いですね!!

 

 

 

難しいけど、何でもかんでも前向きに考えた方が楽なんで^ ^

 

 

前向き思考が良いですね!!

 

 

 

 なんだかごちゃ混ぜなぼやきですね。。。