舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

AYA世代 って知ってましたか??

ここ数日、ニュースに単語が出てましたね。

 

あややは知ってるけど(笑)

 

 

AYA世代って???

 

ぐぐって  みました。

 

 

Adolescents and Young Adults (思春期と若年成年)の頭文字を取って

 

AYA世代  とのこと。

 

 

15歳から39歳を言うようです。

 

更にがん医療に用いられる言葉のようです。

 

ganjoho.jp

 

妻も37歳になるのでAYA世代ということですね^ ^

 

 

 

がん患者は2人に1人  って言うけど、やっぱ年齢的にはかなり上の方が多い。

 

 

罹患者が少なく、治療・薬・社会的サポートなどが

 

人数が少ないが故に、確率されてない部分が多いとのこと。

 

 

同じ癌でも世代によって治療法等が変わるってことかな?!

 

 

 

まぁ  おやじは69歳で癌がみつかったけど、70歳だと手術できないって

言われたらしいです。

 

単純に手術に耐えられる体力が無いから

とのことらしいですが。。。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

数少ない患者さんへの対応が手厚くなるのは良いですね。

 

 

正直、他の患者さんとの比較は当人たちはあまり意識してないですね。

 

 

 

少なくてもわたしはできてないな。

 

 

目の前の病気に向かうだけでも精一杯で。。。

 

 

家族であるわたしは一歩下がって?冷静にいろいろ比較検討しないと

ダメだったかな。。。

 

 

 

 

 

んー

 

 

 

無理だなぁ

 

 

病状が少しでも違うと同じ  とはいにくいし

 

 

必死だよな。。。

 

きっとそんなもんだと思います。

 

 

 

 

 

明日は、子供たちの運動会^ ^

 

今日も定時で自宅まで2時間半(笑)