舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

広島工場 復旧作業1日目

第二陣なのでだいぶ土砂は無くなってますけど(笑)

 

 

わたしは作業初日でした。

 

 

溜まっている土砂との戦い!!

 

無になり延々と土砂を掻いて8時間^ ^

 

九州、滋賀、茨城からも応援にきてたのでまさに人海戦術。。。。

 

1時間毎に休憩取って水分補給してましたが。。。

手にはマメ、足は皮が剥けてたのにビックリでした^ ^

 

 

ビジネスホテルですけど大浴場があって良かったです^ ^

 

大きい風呂は良いですね!!

 

さらに嬉しいことに体重が3kg減ってました(笑)

 

明日も頑張って土砂と格闘します!!

 

 

 

移動は在来線が動いてないので新幹線です。

 

各所から復旧のために人が来ていて1番多いのは国土交通省の方達ですね。

 

北海道、神奈川とそれぞれ作業服に県名が記載あってかなりの人が居ました。

 

それだけの被害が出ているので仕方ないかも知れませんが。。。。

 

 

会社のそばも1軒丸々流されてしまったそうです。

幸い別荘的に週末しか使用して無かったようですが。。。

 

 

でも流木、岩とスゴイ量の土砂。。。。

ユンボも4台フル回転ですね。

 

少しでも早く

 

被災されてる方が日常を取り戻せるよう願います。。。

 

 

 

今日は広島の方の優しさに2つ触れました。

 

1つはレンタカーで通勤してるんですが、

駅の駐車場で空いているところを案内してくれた女性^ ^

 

県外ナンバーのレンタカーなので手招きして空いてるところを

案内してくれました。

 

駐車場も無くって20分くらいウロウロしてたんです。。。

 

ありがとうございました!!!

 

もうひとつは

夕飯にみんなでいったお好み焼き屋さん

 

「ボランティアさんですか?」

 

「いえいえ 自分の会社を復旧で来てるんです」

 

「そうなんですね  有難うございます」

 

ありがとうって言って貰えると思ってなかったので。。。

 

その人の人柄もあるでしょうが優しい方だなぁって

 

 

やっぱ人って面倒な時も多いけど、良いですね^ ^

 

 

わたしは単純なので2人とも優しいなぁ    ってホッコリしちゃいました。

 

 

車で移動しててもあちこちの山で崩れているのが見てわかります。


緑の木々の中に赤茶になっているのが目立つんですね。


 

広島駅周辺とか山沿いはあまり見えないけど、自然の脅威を感じますね。。。

 

 

明日も単純に頑張ろう!!