舌がんと甲状腺がんになった妻 家族のぼやき

重複癌になった妻の経過とわたしのぼやき

娘の校外学習

また結構暑くなってきましたね

 

 

明日は小5の娘が自動車メーカーに行くそうです。

 

社会でも自動車産業について勉強してるようでテストが転がってました(笑)

 

見ると自動車産業に携わってる人の割合で

  25%が自動車メーカー

  75%が部品メーカー       

ということだそうです。

 

わたしも2ヶ月前に自動車部品メーカーに入ったのです(°▽°)

 

ちなみに今日は仕事、自動車メーカーはライン止められないの祝日は休まないんですね。


サプライヤーはお客様に合わせて仕事です(°▽°)


代わりに5月、8月、1月の休みが長いんですよね。



製造業では三角形の頂点が自動車会社とわたしは思いますね。

 

でも車は今後どうなるんでしょうかね?!

 

サイドミラーが無い車が出ますよね。

 

既に開発中ですが、自動運転でカメラ、センサー屋さんが大活躍のようですよ。


前職はカメラに使う光学ガラスメーカーに居たので(笑)

 

既に車は機械では無く電気機器なんでしょうね(°▽°)

 


 

 

娘のクラスは8人なので隣の学校の子と行きます。

隣の学校も5年生は7人(笑)少ない!!!

 

中学は700人近くのマンモス校なんですけど、

ちょっとの距離差で家が密集してが偏りまくってます(笑)


市街化区域と調整区域の差で子供の数もだいたい10倍くらいかな(°▽°)

 


 

娘は何屋さんになるんだろうか?!


親や先生?他人に言われた道で無く自ら考えて選択して欲しいですね。





敬老の日  65歳以上が全人口の28%だそうです。


労働人口現象でロボット、外国人が増えるんだろうな。。。。。





と言う  まとまりのないボヤキです(笑)