舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

遠くの親戚より近くの隣人が大切かな

家を建てて引っ越して来て5年が経って何度か組内の方の葬式に参列しました。


今回、通夜と告別式に参列して感じたコトです。



故人のおばぁちゃんおじぃちゃんの思い出画像や写真を見て


遠くの親戚より隣人も大切かなと^ ^  感じるようになって来ましたね


公民館や神社での写真も多くって^ ^



わたし自身は

団塊の世代を親に持ち実家は分譲団地なので。。。  正直無かった感覚ですが(笑)



そこで生まれ育ってれば親兄弟はみんな知合いな訳ですもんね^ ^



住んでるウチの周り65歳過ぎのおじちゃんおばちゃんもみんなあだ名で呼んでますね^ ^


ヨッちゃんマサちゃん・やみーさん、みっちゃん、ゆうちゃんと(笑)


まっ  わたしも同級生に会えば同じようにあだ名ですもんね^ ^




娘と息子にとっては実家になるけど、周りに同じ年の子が少なすぎますが(°▽°)


息子世代が帰ってきて実家を継いでくれれば結構、わたしたちと同じ歳くらいなんですが。。。。




空き家だらけになっても困るけど。。。




なかなか仕事がないと難しいしなぁ。。。




地方都市が抱えてる問題なんでしょうね(°▽°)


満員電車に渋い顔して乗ってるより、片道25kmでも田んぼ、畑に牛舎の横を

車で走ってる方がわたしは良いです(笑)


まぁ  コレも性格や仕事環境踏まえるとイロイロ難しいですね^ ^



なんだか相変わらずまとまってないですが。。。。


田舎に住んでの心境の変化ですかね?!^ ^