舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

小規模特認校 6年目

わたしの子供達の通ってる学校は市内のどこからでも通える「小規模特認校」です。

 

 

今の6年生が1期生です。

 

そんなコトは知らずに入ったのですが、娘は2期生ですね^ ^

 

 

息子の2年生はクラスの半分くらいが学区外の子供で学校的には成功です^ ^

 

がわたし個人的には微妙な感じ。。。。

 

 

今日の廃品回収は小雨降る中の作業でした。

 

わたしも含めて学区内の父兄は

自分の町で出された新聞や段ボールを自家用車で回収します^ ^

 

そして積めなくなると種わけ場で各コンテナに荷を降ろします。

 

学区外の父兄はこの種わけ場で各車から荷を降ろすのを手伝います。

 

 

学区内の学校行ってないので地域での活動じゃなく難しい部分ですが

小規模なだけに父兄も少ないので参加はほぼ強制です(笑)

 

1回の廃品回収の収入は小さい学校にはかなり助かるのも事実な感じです^ ^

 

 

学区内から通う子は毎日、子供の送り迎えをするくらいだから

それなりに熱心な親が多いはずですが。。。。

 

が今日は少なかった(°▽°)

 

 

PTA総会でも「種わけ場のメンバーがいつも同じだ!!」と言う不満が

出たそうです(笑)

 

 

土日にやってられないよ!!しかも小雨降る中で。。。。

 

と言う意見もありでしょうが。。。

あくまでも選んで入った親は言うか?って感じの意見も当然でます(笑)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

わたしの個人的な意見としては

学区内の学校に何らかの理由で行けない子、親が来る確率が高いので。。。。。

統廃合してもらった方がいいかな(笑)

 

かなり学校運営に知恵を絞らないと。。。。

タダでさえ難しくなってる学校運営  支障だらけになるかなと?!

 

 

隣の学校はマンモス校ですからね^ ^

 

 

先生への親からの意見率も高く。。。

娘の担任はかなりベテラン先生ですが、疲れちゃってるようです。

 

クラスは8人しか居ないけど内2人の学区外の親が猛烈らしいです。。。。(笑)

 

妻には面倒な事になるからアナタは学校に極力行かないで!!

と言われてますが。。。(笑)

 

 

小規模特認校。。。。市にとっても良いのかな?!

 

学校のハコを利用して町おこしの方がいい気がしますが。。。。

 

 

ben40.hatenablog.com