舌がんと甲状腺がんになった妻 家族のぼやき

重複癌になった妻の経過とわたしのぼやき

親が癌になった小学生対象のプログラム

CLIMB(クライム)プログラムに参加することになりました。

 

7月末の10周年イベントに参加したプログラムの本番 みたいな感じ。

 

通っている病院で行うので係りの?看護師と妻が面談をしてOKがでました^ ^

 

申し込みだけじゃなく対面しての面談が必要とのことで先日の検査の時に妻に行ってもらいました。

 

 

夏休みのお盆には診察に病院に一緒に行ったからか?!

子供たちも若干意識的に手伝いをするようになりました^ ^

 

 

けど、まだまだ甘えてわがままし放題-_-b

 

 

妻は術後の経過は良く治療は一切してません。(抗がん剤放射線含め)

 

なので子供たちも妻が癌サバイバーなコトをあまり意識してないと思います。

 

定期的に病院に通ってるので癌になったことは認識はしてますがね。。。。

 

 

 

子供のためのプログラムですが、患者同士、患者の家族同士の交流もあります^ ^

 

妻にとっても

わたしにとっても

同じ境遇の方と話をするのはマイナスにはならないと思ってます。

 

プラスになるかもわからないけど、少なくてもマイナスにはならないと思います。

 

 

 

 

サバイバー同士と違いなかなか周囲に言えないコトあると思うので良い機会と思います。

 

 

わたしも新しい職場では面接の時以外、妻の病気の話は全くしてません。

 

する必要が無いので積極的にしないだけで隠している訳では無いんですがね(笑)

 

 

全5回  毎週、土曜か日曜開催です。

少しでも話ができればそれだけでまぁ  気分転換になるかな?!

 

横で他の人の話を聞いてるだけでも十分です(笑)

 

参加される方が何人いるかわからないけど。。。

 

まずは行ってみます^ ^

 

 

患者会や家族会  いろいろありそうですね。

 

傾向的に男性は少ないかもな。。。。

わたしでも同じ境遇の方の話は聞いたり話したりしたいから参加も

ありと思いますね^ ^

 

7月の時も家族のみ参加されてる人も居ましたしね^ ^

 

ganjoho.jp

 

 

hope-tree.jp 

ben40.hatenablog.com