舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

兄が潰瘍性大腸炎になった

難病指定されてる病気です。

“かいよいせい だいちょうえん”デスね。

 

安倍総理がなったことで少しメジャーになりましたが、

わたしの兄がもう1年くらい前になってしまったようです。

 

 

・どんな病気か?

大腸に潰瘍やびらんなど 慢性的な炎症が起きる病気だそうです。

 

見た目は全く変わらずでしたね。

食事は気にしてましたね。食べれる物が出てきたと。。。

 

調べると

高カロリー、低脂肪、低残渣(ていざんさ)、低刺激が基本とのこと。

 

合う合わないは個人によって違いは出るようですね。

ibd.qlife.jp

 

 

・原因は?

明確にはわかってないようですね。

というか複合的な原因で1つの原因では無いのかな?と感じます。

 

 

・症状は

トイレの回数が増えるようですね。

 

これはツライですね。

 

 

・治療法は?

完治する治療法は確立されて無いようです。

 

薬物治療が主で症状はコントロールはできるようです。

 

早く治療法が確立できたら良いですね。

 

でも難病指定されてるだけあって簡単では無いのでしょう。。。

 

medicalnote.jp

 

 

 

そんな兄も今日で44歳の誕生日です。

 

なので兄のこと記して見ました。

 

 

わたしよりも3つ上ですね^ ^

正直、体が小さいのもあってわたしにしたら頼りないけど

実家のそばに住んでるのもあって

両親は長男を頼りにしてる感じは受けます。

  

お互いに家族があるので年に数回しか会わないけど(笑)

 

 

 

 

やっぱ

 

健康第1ですね(笑)