舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

まだ気にしなくて良い異常?!

先日の甲状腺術後1年後のエコー検査で実は小さい腫瘍が見つかってました。

 

耳鼻科の先生は、CT画像に映らないくらい小さいもので気にしないで良い!!

 

全然大丈夫です!!で終わってました。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

昨日、口腔外科で診察を受けた際に担当医も

・まだ小さい(9mmほど)でCTには映らない。

・リンパ線の炎症と腫瘍の違いはエコーではわかり腫瘍だとのこと。

・針を刺してに細胞採取が出来なければ手術しかないとのこと。

・深くて小さいため触診でもわからない

 

とのことでした。


炎症じゃ無く腫瘍だそうです!!!

 

エコー検査の際に大動脈の裏に針を刺して検査したい部分がある!!

でも血管のウラだからココでは無理だ!!との話があったようです。

 

その話を耳鼻科の先生にしてエコー検査の結果を

見てからの大丈夫!大丈夫!!でした(°▽°)

 


今思い返すと早期過ぎて

やることないからの  大丈夫!!なんだろうなー

 

 

昨年の手術では

・舌癌では左側の一部を切除

甲状腺は右葉を摘出

 

今回の腫瘍は右側にあります。

よって甲状腺由来の腫瘍だろうと口腔外科の先生の見解でした。

 

エコー検査の際に左葉は問題ないこと言われたようですしね^ ^

 

 

甲状腺がんがリンパ腺へ転移している ということになりそうです。。。。


先生はリンパ線の掃除と言う表現をしてましたね。

リンパ節郭清を行うコトになるっぽいです。


 

ただ次回のCT画像検査で変化があれば治療(手術)等の方向性が出る感じのようです。

次回は2月  まだ先ですね。

 

CT画像検査では10mm以下のモノは映らないそうです(°▽°)

 

現時点ではやれることはない感じのようです(°▽°)

 

エコーで新たな腫瘍発見!!

舌癌告知の際もエコーで首にも腫瘍か?!ってなったので2回目ですね。

 

ben40.hatenablog.com

  

ben40.hatenablog.com

 


早期発見は早期治療につながるはず!!

 

早期すぎて待つしかない状況ではあるけど(°▽°)

 

 

来週から子供達は冬休み^ ^

ママ友と遊びに行く予定もあるようなので楽しんで!!

考えても仕方ないしね!!と妻とは話をしました。

 

週末は駅に行って妻と子供のSuicaを作ってきます(笑)

 

バタバタ過ごして笑って楽しんで!!免疫力を上がることしないとね(笑)