舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

口腔ケアの有効性

またまた『口腔癌治療ガイドライン』の抜粋です(笑)

 

 

口腔内常在菌がおり手術後はその細菌に触れる可能性があるため

常に清潔(細菌が無い、少ない状態)にするのは良いことだそうです。

 

肺炎の発症に口腔ケアが発症率を減少させているという報告もあるとか!!

 

放射線治療でも治療を途中で停止させずに終わらせるためにも

口腔ケア含めた支持療法が重要!!

 

 

何となく良い!イメージはつきますよね^ ^

 

 

妻も入院中は朝昼晩の3回、舌磨きや歯磨きを行ってました。

 

病院で勧められた泡の歯磨きはそう言えば今も使ってますね。

 


重曹水と併用して使用してる感じでしょうか?!

 

スポンジも紙芯の方が安いですがすぐに折れてしまうとのこと。 

2回に1回廃棄してますね。本当は毎日の方が良いのでしょうが(°▽°)

 

 

 


臨床的にも有効って書いた文章をみると続けるべき!!

って感じちゃいますね^ ^

 

人間って単純なもので(笑)

 

詳しくはサイトを確認してください。

minds.jcqhc.or.jp

 

 

 

 

ちょうど、術後 1年7ヶ月後が次の診察です。

わたしも休暇取って付き添いに行きます^ ^

 

まだまだ続くけど、

スタバでお茶するくらいで病院に行くのが当たり前!!

くらいに考えないとね^ ^

 

 

もともとわたしは病院嫌いでは無いですけどね(笑)