舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

大震災から8年が過ぎた

あの震災から8年ですね。

 

まだ8年、もう8年  立ち場が違えば感じ方も違うでしょうけど

 

去年の夏に国道6号を走って感じるには

 

殆ど時間が止まっているところもあり

 

まだ8年だな  って感じました。

  

ben40.hatenablog.com

 

 

 

息子も8歳、生まれて1ヶ月半で全く覚えてないようです(笑)

当たり前か?!

 

娘も3歳、幼稚園に行く前なので記憶は無いかな?!

 

 

当時は平家で戸建ての借家に住んでたけど

帰ってきたら3人  車の中に居ましたね。

 

周囲もアパートが多い地域でしたが

車の中でに携帯の灯りがチラホラ見えたには今でも覚えてます。

 

まぁ  停電で真っ暗でしたからね

 

追記しますね↓

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 地震発生時は当然ですが会社にいました(笑)

 

すぐに外に出て、収まるのを少しだけ待ってから 

工場内の安否確認に出るぞ!! と2,3人 1組になって行き先を決めて

各所に散らばりました。

 

当時の職場は2000人くらいの工場で 建屋が10弱あったかな?

結構、大きい工場でしたが一般社員は16時には帰ってたかな?

 

よって誰もいないであろう工場に

けが人はいないか!!

火は出てないか!!

 

びくびくしながら懐中電灯をもって工場内を歩いてました。

 

余震があると建物の外に飛び出て

 

戻ると雨水の配管が落ちてたりして……

 

妻と生まれたばかりの子供と連絡取れずに 工場内を歩きましたね。

 

携帯がつながらないので、時間を決めて事務所に戻って安否・異常を

報告して。。。。

 

帰宅OKが出たのが18時過ぎだったかな?

片側3車線の国道を警察官の手信号でね。  

 

こりゃ えらい事になっているなぁ って思いながら自転車で帰宅した。

 

建屋はあちこち被害があったけど

幸い工場内での被災者はいなかったけど、20-30㎞ 県北では天井が

落ちてきて亡くなった方が居たり。。。。  

 

本当にわたし自身は大したことじゃなかったけど、忘れない日でしたね。

 

その後のニュースで凄いことになってて・・・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ニュースを見ると泣いちゃうな。。。

40超えたら涙腺弱くって参っちゃいますね(笑)

 

 

 

 

GWは東北を回る家族旅行をします^ ^

 

美味しい海の幸、山の幸を求めて(笑)