舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

わたしの事故終わり 中古車だけど納車

やっと

って感じですね(笑)

 

 

娘の誕生日に事故に合う!!!という最悪な日から2ヶ月半(°▽°)

 


今日、代車と交換してきました^ ^

 

 

そして、明日の予習で

会社まで往復したり  あちこち運転の練習をしてきました^ ^

 

何せ乗るのが13年ぶりかな?

MT車です。慣れないと!!!^ ^


納車帰りに坂道発進、緊張しちゃった(笑) 

 


中古車市場もMT車は中々無いらしい(笑)

 


新車の話ですが、少し調べたところ 

・わたしが小1(1985年)のときはMT車AT車ははぼ半々だったようです。

・2016年データで新車MT車の販売は1.6%のみ!!(AT車が98.4%)

 100台中、2台無いってことですね(笑)

・米国、日本以外は今もMT車が主流(特に欧州)

・だけど2025年以降、内燃機関を動力源とする車の販売禁止になりそうな国がある

(オランダで法案成立したっぽい?、各国順次 EV車を推進するみたい)

 

www.sc-abeam.com

 

 

超氷河期、団塊世代の子供世代である

わたしが学生のときは

スポーツカーが流行ってました(笑)当然、MT車^ ^

 

良い!悪い!はあるでしょうが、一言で言うと 『時代』でしょうね!?!?

 


んー


そっか・・・・ 

欧州じゃ ガソリン車はあと10年くらいすると無くなっているか?!

 

わたしの入った会社、エンジン部品等 ガソリン車の部品が主力てか

95%以上なんですが・・・・・・・(笑)


 

新興国があるから!?

あと20年は大丈夫かなぁ?なんて勝手に思ってたけど

やっぱ、世の中スピードがドンドン早くなっていくでしょうね(笑)

 

10年たたずにEV車が主力だな^ ^



おじさんも嫌でも新しいこと どんどん挑戦しないとですな!!!

 

 f:id:ben40:20190414130433j:plain

 目立つ色です^ ^