舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

がん情報情報探しの10か条

わたしが情報源にしているサイトの引用です(笑)

 

患者本人が調べられれば良いけど、治療で難しい場合は

やっぱ家族や友人、仲間が情報を集めるしかないのかな?

って感じます。

 

特に妻は病気に立ち向かうタイプでは無いですしね^ ^

 

ganjoho.jp

 

01.情報は”力”療養を左右することがあり 活用しましょう!!

02.あなたにとって、いま必要な情報は何か??考えてみよう

03.あなたの情報を一番多くもっているのは担当医 よく話をしましょう

04.別の医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」を活用しよう

05.医師以外の医療スタッフにも相談してみよう

06.がん相談支援センターなど質問できる窓口を利用しよう

07.インターネットを活用しよう

08.手に入れた情報が正しいか、考えてみよう

09.健康食品や補完代替療法は利用前によく考えよう

10.得られた情報をもとに行動する前に周囲の意見を聞きましょう

 

ganjoho.jp

 

情報はインターネットのおかげでいろいろあるけど

 

08の情報が正しいか?

 

これは本当に大切なことですね。

 

わたしが勝手に感じているのは、

下記2つが入っているのは信じないかな(笑)

・100%

・絶対効く

 

 

こんなブログでも 

癌にはこれが効きますよ!! とコメント頂いたこともあります。

 

情報を得るのは 大切!!!

その情報が正しいか 確認するのはもっと大切!!! と思います。

 

ネット情報の真偽は担当医に確認したら良いと思います。

 

 

罹患者の少ないタイプの病気の人は特に感じますね(^^)

当たり前ですが、医者も神様じゃないのでね(笑)

 

完璧にすべての分野に精通している医者はいないのでは?

情報を集めて医師に確認して!!

専門外や詳しくない場合は

上司や他の先生に確認してもらうくらいはできるはずですしね^ ^


 

 

妻の甲状腺癌のリンパ節への転移?!で

わたしが気になるというか  わかってないには

リンパ節に転移した腫瘍の出身地がどのようにわかるのか?


なぜ、頸部リンパ節への転移でも

進行が遅いものと早いものがあるのか?

 

んー

 

病気は個々症状が違うから、ビンゴな情報に中々到達しませんね。

 


約1ヶ月後の耳鼻科でのエコー検査でイロイロ調べた内容を確認しよう!!!

 

まずは調べて!!それを担当医師に確認です!!

 

 

ben40.hatenablog.com

 

ben40.hatenablog.com