舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌 手術後 1年10ヶ月経過

無事に迎えた手術後の経過日^ ^

 

 

まだまだ担当医のS先生が言う

一息 3年

一安心 5年

 

 

まだまだ先だけど

転移・再発が1年以内に多いと言われてるけど

そろそろ2年が経過します。

 

あれから2年間かぁ。。。。

 

結構前の気がする。

 

 

でも

何とか日々を過ぎていき。。。。

 

この積み重ねで5年間が過ぎたら良いけど

何があるかはわからない?!?!

 

 

癌って言うのは厄介ですね(°▽°)

 

10年後だったら又違う感情だったんだろうなぁ?!?!

 

 

タラレバはあまり意味は無いけどね(笑)

 

 


 

退院後続けているのは

重曹水とスポンジを使った舌磨き

 

 

当初はいろいろ気にしてたけど

・スロージューサーは使ってないですね(笑)

・運動もしない

・食事も特に気を使ってない

・青汁も飲んでるのかな?

 

という感じ(笑)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

絶対にならない!!というのがあれば良いけど、なかなかね(°▽°)

 

でもリスクが減るならわたし個人はイロイロやった方がいいとは思います。

 


ben40.hatenablog.com

 


 

1年前は??ブログは当時を振り返るには良いですね。

 

ben40.hatenablog.com

 

 



 昨日、甲状腺の診察時に先生が言ってたのは

・舌癌は術後2年間が転移、再発が多い

・CTを撮りすぎでは?

・舌癌の転移だと一刻を争う(甲状腺 乳頭癌と全然違う!!)

・術後1年以内に再発、転移が多い


耳鼻咽喉科でも舌癌を診てるんでしょうかね?!





まだまだ経過観察は続きます(笑)




月末はCT画像検査です^ ^