舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌と甲状腺 乳頭癌が転移しやすいリンパ節は

妻が罹患した舌癌と甲状腺 乳頭癌はリンパ節に転移しやすい。

 

舌癌は術後、3割の可能性となかなかの高打率と言われている。。。。

 


YK-4Dの病理結果が入ると更に打率があがるようで

だけどもあまりデータ数も多くないので、ハッキリわからない感じです。。。

 

ben40.hatenablog.com

 

リンパ節とは引用ですが(笑)

免疫器官で外から入ってきた菌と戦ってくれるものですね。

 

体全体にある免疫器官の1つです。免疫とは、「疫病(病気)を免れる」ことを意味する言葉で、自分の体の外から入ってきた細菌やウイルスなどの敵(非自己)や、変質した自分の細胞(腫瘍細胞など)を攻撃・排除する働きのことです。リンパ節は、全身の組織から集まったリンパ液が流れるリンパ管の途中にあり、細菌、ウイルス、腫瘍細胞などがないかをチェックし、免疫機能を発動する「関所」のような役割を持ちます。リンパ節は、1〜25mmの大きさで、中には免疫担当細胞であるリンパ球が集まっています。リンパ節が腫脹(腫(は)れて大きくなること)する原因としては、感染症、免疫・アレルギー異常、血液のがん、がんの転移などがあげられます。

 

 

ganjoho.jp

 

 

わたしも扁桃腺炎症でリンパ節が腫れて高熱が出る。

たけども抗生物質等 薬を飲むと腫れはなくなり、熱も下がります。

 

 

癌が原因のリンパ節の腫れはなくならずに基本的には大きくなるのみ とのこと。

だけども、1年で必ず5㎜大きくなる!!というものではないそうです。。。。。

 

きまぐれなもんで一気に大きくなることもあるとのこと(+_+)

その逆で変化がない時期が続くこともあるそうです。。。

 

厄介なものです(°▽°)

 

 

 

舌癌は顎下リンパ節等 

甲状腺 乳頭癌は深頸リンパ節等  

舌のそば、甲状腺のそばと距離が近いリンパ節に転移が多いとのこと。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

いろいろ調べた内容を

耳鼻咽喉科 腫瘍外来のN先生に再確認をさせてもらい

少しすっきりした感じ(^^)

 

 

何度も何度も感じますが

知ることで不安を減らすことができるので?と思います。

 


 

次のCT画像検査ではエコーでみてない 肺等への転移確認になりますかね?


MRI検査はしないで良いのかな?!?


調べて聞いてみよう^ ^

 


まだまだ 続きます。