舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

妻が子宮筋腫?どんな病気か調べてみた

病院に付添いに行く前に少し調べてみました。

 

インターネットは便利ですね^ ^

 

情報が多過ぎて困ることも多々あるけど(笑)

 

 

 

子宮筋腫とは

女性ホルモン(エストロゲン)の作用によって大きくなる良性の腫瘍だそうです。

 

 

腫瘍って聞くと悪いものしかイメージ無いけど、良性なものもあるんですね?!

 

婦人科の腫瘍では最も多い病気といわれ

 多いけど、子宮筋腫自体は命に関わるものでは無いようで

 

筋腫はできる場所によって3つに分類されるようです。

 

 

・粘膜下筋腫

・筋層内筋腫

・漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)

 

分類わけされてても大きさによって無治療で良いものと

手術が必要なものとあるそうです。

 

 

症状としても必ずコレ!!!

と言うものは無いらしい(°▽°)

 

比較的多いのは、

『経血量の増加による鉄欠乏性貧血 』だそうです。

 

 

筋腫は10〜20cm程度にもなることがあるらしく(゚∀゚)

 

さすがに圧迫感を感じるようですね。。。。

 

 

 

超音波検査(エコー)により診断可能とのこと。

 

 

妻の再来週の診察では、

エコー検査  →  先生による診断  となる感じかな??

 

 

 

 

良性の腫瘍と言いながらも

 

やっぱ悪性のものもあって「腫瘍肉腫」と言うそうです。

 

超音波検査の所見、大きくなるスピードなどから肉腫と疑われる場合は

手術して腫瘍摘出して組織検査を行うとのこと。。。。

 

 

全ての子宮筋腫が治療が必要か?と言うとまた違うみたいです。

 

 

 

妻の診察も

超音波検査して医師の所見、今までの大きくなるスピードを考慮して

方向性が決まる感じと想像します。

 

 

 

 

CT画像検査の見落とし医療ミスが起きているので割と早めにS先生は

対応してくれてる気はします。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

S先生は放射線科の所見はパソコン画面に表示してくれるので

わたしは最初から最後まで読むようにしてます!!

 

医師も人ですからね。

あれだけの人数をお昼ご飯なしで診てくれてる

S先生を見落としが仮にあっても責められないかな。。。。

 

代わりに自分でよく見る!!を心がけてます。

 

 

と言ってもなかなか難しいですけどね。。。

 

 

medicalnote.jp