舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

「やさしい日本語」が医療業界で活躍する?!

ネットニュースに記事が出てましたね^ ^

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

「やさしい日本語」??

外国人が使う日本語テキストで

先日のボランティア育成講座でも使用するようです^ ^

 

 

 

 

早速、聞いた単語が出てきたので反応しちゃいました(笑)

 

日本に来た外国人が困ることは

 

・生活習慣(ゴミ出し等)

・医療

・学校

 

といろいろ生活習慣での困りごとはあるようです。

 

言葉が話せない、文字が読めないって大変ですよね(°▽°)

 

 

わたしの住む町も人口約16万人で4000人を

超える外国人が住んでるとのこと

 

しかも英語を使わないベトナムに人が急増してるようです。

  

ben40.hatenablog.com

 

 

人件費が安いからと

実習生等が増える状況が良いとは思いませんが。。。。

 

ロボット化も進めだろうけど、これからどんどん増えるでしょうね(°▽°)

 

 

 

そう言えば

 

妻の通っている大学病院でも外国人の患者さんを見かけた気がしますね

 

子供たちも小学校で英語やってるし、

なかなか  令和も変化に飛んだ時代になりそうですね^ ^

 

 

良い悪いはあっても時代の変化には乗り遅れないようにしないとな(笑)