舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

がん5年生存率が上昇のニュース

またまたニュース紹介です。

 

 

2009年から2010年にがんと診断された患者さんの生存率が

 

前回集計に対して0.3ポイント上昇したとのこと^ ^

 

 

news.yahoo.co.jp

 

今は2019年、10年前か。。。少し前のことなのね

 

ってまず思ったのと(゚∀゚)

 

 

更に部位別で違いすぎて微妙な感じ(°▽°)

 

同じステージ3でも

 

  前立腺癌は100%

  すい臓がんは5.7%

 

平均で52.8%?!??

 

 

まとめて表現する必要があるのかな?!

 

個人的には無い気がするけど。。。。。

 

 

 

 

一喜一憂するものではないけど、

 

早期発見!!早期治療が大切!!なんでしょうね。。。

 

 

早期治療も

 

病院によって待ちが発生した瞬間に微妙な状況になるし。。。。

 

なかなか難しい。。。。

 

妻の入院中、

前のベットに居た人も手術待ちでリンパ節に転移したって言ってたし。。。

 

 

 

統計データは難しいですよね^ ^

 

あくまでも1つの目安であって絶対では無い!!!と思う。

 

癌サバイバーの人や家族は間違いなく感じるところでしょうね。

 

 

 

 

 

暑いですね。

 

わたしが小・中学生だった30年前とは大違い。。。

 

我慢はダメなので慎重になり過ぎるぐらい暑さ対策が必要ですね。

 

来年のオリンピックは暑さでも大騒ぎになるでしょうね(°▽°)

 

 

来年はどんなとの年になるか。。。。^ ^