舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

甲状腺 乳頭がん リンパ節転移の手術

2017年の12月に甲状腺の右葉を摘出した妻

 

ben40.hatenablog.com

 

 

そして2018年12月  1年後のエコー検査で腫瘍を認められた。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

右葉だけを取ってるので左葉はあります。

甲状腺は呼びやすいので右葉、左葉と言ってるだけで1つの臓器です

 

medicalnote.jp

 

よってリンパ節転移を認められた場合は

リンパ節の郭清に加えて

全部取るのが一般的らしいです。

 

 

 さて妻はどうする?

 

どうするとは??



取ったほうが転移のリスクは減ります。

 

だけど甲状腺を全摘することになり

甲状腺ホルモン剤の服用をすることになります。

 

臓器が無くなるので生涯ですね。

 

 

妻はリンパ節には転移してるけど

左葉には転移が無いので残す選択もできるようです。

 

 

残せるなら残す?

リスクの排除で取ってしまうか?

 

 

考え方になりますね。

 

 

わたしなら取ってしまいますが

 

わたしの体じゃ無いので選択は妻が決めたら良いと思います。


残した場合、また手術するかも


でもその方がいいのかも?!?!



 

 

 

11月の定期診察で手術日を決めてもらおう^ ^

 

予定が組める手術は良いですよね

 

 

どちらにせよ

 

娘は中学生、息子は小4  自分のことを出来る年齢だけど

 

周りの大人が自分のことをさせるか?させないか?

 

一悶着あるかな?!(笑)