舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

手術後の経過観察は治療の一環

と言う記事がありました。

 

んー

 

 

再発転移がん治療情報ってサイトもあるんですね^ ^


サードオピニオンまで記載がありますね

 

www.akiramenai-gan.com

 

 

わたしも妻は舌癌は手術後は1ヶ月に1回、甲状腺は半年に1回

 

定期的に診察してるから治療なのかな?!

 

と言う漠然とした思いはありますけどね^ ^

 

 

 

舌癌は手術後、2年経ってからは1ヶ月半間隔になりましたが

 

触診・目視、CT画像検査の経過観察を続けてます。

 

次はCT画像検査で9月初旬に診察です。

 

 

甲状腺 乳頭癌はエコー検査をしてます。

 

と言っても手術後の診察  全部で3回かな?!

 

次は11月でエコー検査と恐らく手術日を決めるかな?!

 

リンパ節の腫瘍が小さいと摘出が難しいと言われた気がします。

 

ん?

 

安全域を見越して摘出じゃないの?ピンポイントで腫瘍のみは取らないのでは?

 

って思いますが、よく聞かないとですね^ ^

 

 

舌癌に比べると間隔が長いので忘れちゃうくらい(笑)

 

それでも手術後

1年後の検診で転移が見つかったわけですけどね^ ^

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

 癌の告知よりも再発、転移の方がショックが大きいと言われてます。

 

 

舌癌も甲状腺 乳頭癌もリンパ節に転移の可能性が高い癌です。

 

 

不謹慎で妻には絶対に言えないけど、想定はしてましたね(°▽°)

 

 

 

 

共に長い長い時間  経過を診ないとです^ ^

 

 

 

ben40.hatenablog.com

 

ben40.hatenablog.com