舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

都道府県ごとの地域のがん情報

県単位の癌に関わる情報冊子がありました^ ^

 

一応、47都道府県全てありそうですね(笑)

 

 

 

癌毎の詳細情報では無いけど

県内のがん治療連携拠点病院がどこにあるか?等

 

 

まさに地域情報^ ^

 

 

がん相談支援センターの連絡先も載ってました^ ^

 

また各病院の紹介があり

セカンドオピニオンについての記載が良いと感じました。

 

実際にどこでセカンドオピニオンの相談できるの?

 

都内の有名病院しかないのかな?!なんて感じてはいましたから^ ^

 

まぁ  妻は早くに手術日が決まってたし悩むことは無かったですがね(笑)

 

ganjoho.jp

 

 

 

『よくある相談と利用できる制度』に関しては

 

治療と仕事の両立相談や就職相談先も記載してます。

 

 

妻は専業主婦だったけど

 

わたしが罹患したらって考えると相談したいところですね^ ^

 

 

就職相談はハローワークが病院に出張してくれる

個別相談もあるようですよ!?

 

 

田舎なので病院数は限られますが

混んでるハローワーク行くより効率的かも

って感じますね^ ^

 

 

 

 

制度を知って

 

利用できるものは利用させてもらわないと

 

損ですからね(笑)

 

 

 

 

それには

 

イヤにならずに溢れてる情報の中から

 

自分にとって有効で間違いないモノを

 

得るのは大切と思います!!?

 

 

何が有効か。。。。

難しいしわからない場合も多々あるだろうけど(°▽°)

 

 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

ben40.hatenablog.com