舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

わたしの歯科検診にいった

昨日は妻の通院付添いで会社を休んだので

 

朝からわたしも歯医者に行きました^ ^

 

 

会社のそば、印象は良い歯医者へ30分くらいドライブ(°▽°)

 

 

ben40.hatenablog.com

 


 

なんと、レントゲン撮りましたね^ ^

 

デジタル歯科パノラマ(電子画像管理)って明細にありましたね。

 

初めてです^ ^

 

丁寧?過剰?受ける側の感覚でどっちにでもなり得る感じ(笑)


わたしは今後も通う予定です^ ^

 

 


今日の診察は

・歯のレントゲン撮影

・上側の歯石除去

・歯間ブラシ指導?!

 

 

3年前の歯医者でも指摘されて気にしてたのに。。。

今回も奥歯の外側がよく磨けてないと。。。。(°▽°)

 

 

若い歯科衛生士さんに言われると恥ずかしい。。。。(笑)

 

あと歯間ブラシをお勧めされて指導も受けました。。。^ ^

 

 

わたしの歯間が狭く

4Sと言われる1番細いものでもブラシが入らないところもあった(°▽°)

 

 歯周ポケットも上下奥歯は4、5mmとなっているらしく(°▽°)


歯周病を気にする年齢です(笑)

 

medicalnote.jp

 

 

 

まぁ

 


気がついた今日からはじめれば良い!!という事で

歯医者で歯間ブラシを買ってきました^ ^

  

 

 

歯医者さん用なので若干高いなぁ(°▽°)

 

 

 

でも

 

歯周病や歯の治療が必要になれば数百円じゃ済まない。。。(°▽°)

 

 

箱買いしちゃうか。。。

まずはドラッグストアのモノ使って比較してみるかな。。。。?!?

 

 

 

 


来週、下側の歯石除去の診察です。

 

 

そこまで歯間ブラシも使って

 

若い歯科衛生士さんに褒められるように?!(笑)

 

 


昨日の診察で口腔内が綺麗だと妻はまた褒められてましたが

 

口腔ケアは大切ですよ!!!

 

ben40.hatenablog.com