舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

模範児童表彰式の案内が届いた

小6の娘に校長先生からの手紙が来てました^ ^

 


なんと!!

 

娘が模範児童に選ばれたと!!

 

 

 


えっ?模範児童って何?


って感じだけど(笑)

 

 


市内にある小学校は全30校、6年生は49クラスあるそうです。

 


1クラスから先生の推薦で1人選ばれるらしいです^ ^

 

と言うことで49人が表彰されるようですね


 

 

普通は1クラス何人くらいでしょうか?

 

www.mext.go.jp

 


文部科学省のHPだけど平成23年って(°▽°)

 

しかも標準人数が40人になってますね(笑)

 


わたしの住んでる地域じゃそんなにいそうも無い気がする(°▽°)

 

多くて30〜35人くらい?

 

6年生が1クラスしか無い学校が 16校もありますからね(笑)

 

まっ  


小規模特認校で更に人数が少ない方なのでだいぶ格差はあるけど(笑)

 

 


とにかく選ばれたことは凄いですね^ ^

 


修学旅行も班長さんで下見までしたしね(笑)

 


ben40.hatenablog.com


 

ben40.hatenablog.com

 

 


わたしが小学生のときにも表彰制度があったのかな?!

 

 

全くの無縁な生活だったので知らないだけかな?!?

 


 

自ら歩む 娘になって欲しいところから 「歩」 を名前に

 

入れだけどどうでしょう(笑)

 

 

 

全校生徒70人の小学校から

 

全校生徒700人の中学校に入ってどうなるか。

 

 

 

娘は少なくてもお山の大将じゃないから大丈夫だとは思うけど

 

のんびりした環境からバタバタした中でうまく対応できるかな?!


 

まっ 無理なら辞めれば良いかなって気楽に考えてますがね(笑)

 

 

4、5年に1人は10倍の人数に圧倒される子もいるみたい^ ^

 

差が大きいのも試練って感じですね(笑)

 

 


まっ  

 

 

わたしも全社員70人から

 

国内500人、海外1500人くらいの会社に入っても

 

なんとかなるか(笑)

 

 

無理なら辞めれば良いだけですからね^ ^

(だいぶ無責任かな?!)

 

 

 

 11月の下旬に表彰式があるそうです^ ^