舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

川の氾濫時には車で避難は危険

車は流される!!!

 

インターネットのニュースにわかり易く書いてました

 

 

ざっくりな言い方をすると

 

車内の空間に空気があるので

 

車自体が風船のように浮き流されると(°▽°)

 

 

軽自動車でも約1000kgあるので簡単には想像できないけど

 

news.yahoo.co.jp

 

 

わたしの住む街でも公共施設は近くはない。。。。。

 

ウチなら小学校なら歩いて行けるけど、中学校は4.5km先

 

 

住んでる地域によっては2〜3kmあると

 

歩いて避難よりは車で避難になるんでしょうね(°▽°)

 

 

今回の大雨に関するニュースで感じたのは

 

越水、氾濫してからの避難は基本、危険なんでしょうね。。。。

 

 

垂直避難という言葉、初めて知りました。

 

とにかく上に高いところに逃げる!!

 

kotobank.jp

 

 


住んでる場所によってだいぶ変わるけど

 

県でも1000年に1回の災害を想定してハザードマップを作るようになってるみたい

 

 

わたしの住む市町村でも浸水被害が15000軒近くもあったみたい

 

ボランティアの募集があったので来週行ってみようかな

 

庭が芝生がごとく雑草まみれだけど(笑)

 

 

アラフォーおやじ 足を引っ張らない程度で土曜日に行ってみよう^ ^



この土日は風邪でダウン、ずっと寝てたけど微妙に治ってない。。。


おじさんになると治りも遅いかしら(°▽°)