舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

自動車部品メーカーの4社統合に思う

今日、個人的には衝撃を受けたニュースが飛び込んできた(°▽°)

 


わたしも今の会社は自動車部品メーカーなので。。。


headlines.yahoo.co.jp

 

 

日立の子会社

日立オートモティブシステムズ

 

 ホンダが筆頭株主

・ケーヒン

・ショーワ

・日信工業

 

4社を日立とホンダの主導で合併させるというもの。

 

自宅で新聞を見ると一面に載ってましたね。

 

自動車部品業界は完成車メーカーを頂上とするピラミッド型で大手の「系列」に属するケースが多い。完成車メーカーが海外に進出する際には、系列の部品メーカーを連れて行くなど、開発から生産に一体となって取り組んできた。だが近年は完成車メーカーも、コストや性能の面で優れた部品であれば系列外から採用する動きを強めており、部品メーカーは「独り立ち」が求められている。

新会社は系列に属さない独立系として、販路拡大を目指すとみられる。

 


んー

 

ホンダ系列の3社は独立系になると?!

 

日産系列のカルソニックカンセイ

フィアット・クライスラー・オートモティブ系に

買収されてから「系列」が無くなってきてますよね。





わたしの以前いた会社で自動車部品の事業部にいた方は


入社した会社が親会社に吸収合併されて


部門がケーヒン系列に事業売却され


今回の合併で日立系列になるという。。。


転職してなくも会社名が4回変わる感じですね(°▽°)



サラリーマンとしては仕方ない!?としか言いようがないかな?!




世で聞く話でも

会社名は変わったけどやってることは変わらない!!


系列が変わってやり方がガラッと変わったとか!!




まぁ


想像はできるけど


アラフォーおじさんにとっては


臨機応変に頭を切り替えないとココロ的に厳しいかも(笑)


特に役職がついてると中々ですね


今までのやり方が否定されかねない(°▽°)




なんだか?!


やっぱ!?


どこの会社にいるか?と言うより


どんな仕事をするか!!にならざる得ない感じですな(笑)



ホンダ系に希望を持って内定貰った新卒の学生も

入社前に日立グループに変わっちゃう感じですよね?


今回の4社は作ってるものが違い住み分けができそうらしいので

旧◎◎って感じで社風は残ると想像されますが。。。

ホンダ系の作業着は変わるのかな??!




わたしが働きはじめた2000年から20年経とうとして


世の中、加速して変わって行くから


いろいろ凝り固まらずに都度対応していかないと(笑)



自動車関連企業は?!

仕方ない!!辞めるか残るか 判断は迫られるコトは続くかも



わたしも今は独立系部品メーカーですが、大株主は複数の完成車メーカーです。


お客さん?取引先?競合?ちょっと先の未来には同僚になるのかもね^ ^


誰にでも横柄な態度取ってると大変ですな(笑)




まぁ


どこでもやっていける「技術と知識」「人たらし能力」をつけないとな(笑)


って改めて感じたニュースでした^ ^