舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

台風19号 地元ボランティア 2回目

前日、道具を買いだして自転車でボランティアセンターに向かいました^ ^

 

2回目なので何となく余裕がある感じですが

 

作業は何をどこでやるのか?

 

これは行ってみて決まるので少しワクワクと緊張しますね(笑)

 

 

 

今日は6名で市役所の手伝いで公園の藁集め^ ^

 

市の職員が8人+4名で作業を行い、公園と周辺の道路上に集める

 

藁とゴミの回収作業が主なものでした^ ^

 

 

 

やっぱり

 

まだまだって感じで

 

周りの家は家族総出で片付けをされてましたね(°▽°)

 

運動公園の駐車場は災害ゴミの仮置きでいっぱい。。。。

 

 

 

市の職員も各課から交代で土日出て不休で作業をしてるようです

 

彼らは勤務ですね(笑)

 

 

 

午前中で2人帰っちゃったので4人で昼食時に話をすると

 

被害が大きいコトをメディアを通じて知らせる必要があるんでは?

 

と言ってましたね(笑)

 

栃木県佐野市などは3100〜3300人に対して500人前後なので。。。

 

偽善でもなんでも困っている人が居るのを知らすのも大切と思います

 

今日、一緒に作業した人も同じことを言ってました^ ^

 

 

以前に報道が同行して良いか?聞かれたことがあったけど

 

作業場の方がNGだったとのコト

 

なかなか難しいですよね

 

家の中がぐちゃぐちゃなのを見せたくない気持ちもわかるし

 

災害状況を知らせるコトも大切だしね(°▽°)

 

 

 

 

今回、準備して活躍した道具です^ ^

 

 

 

 

 

ワークマン安くて良いですね^ ^

 

作業ズボンも買うかな?!ヤッケだと暑くって(゚∀゚)

 

 

 

明日は団体対応で個人のボランティアは

 

受け入れ出来ないらしい(°▽°)

 

ボランティアが足りない!!って言うのに受入れ体制が乏しいのかな??

 

 

社会福祉福祉協議会も愛知や他府県からの応援でギリギリ成り立ってるのかも?!

 

 

 

まぁ

 

また来週いくかな^ ^

 

 

年を越す前にスッキリ出来ないだろうけど。。。

 

 

 

写真は車屋さんの裏側、表では普通に営業してますが

 

被害の復旧より営業優先してる感じみたい

 

 

わかりにくいけど、赤矢印まで水がきたみたい(°▽°)

 

 f:id:ben40:20191109171633j:plain

 

 

 

なかなかすぐに復旧とは行かない感じですね(°▽°)

 

 

 

ben40.hatenablog.com