舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

乳頭癌のステージ

甲状腺  乳頭癌のステージは


・45歳以下  

・転移なし

なので  1ですね。1Tbだとのこと。

腫瘍も16mmと45歳以上でも  1  になるようです。


・病棟がいっぱいで大部屋には入れないかもしれない

・途中で部屋を変わる可能性がある


と言う条件を了承して12月に手術の予約をしてきた。


ネットで調べた内容と国立がん研究センター発行の資料とだいたい同じだったので気分的には話を聞いてても不安が無くなる感じで良かった。


・手術時間はおおよそ2時間

・右葉のみの摘出


でも診察室に入る前には 

涙目で「心臓が飛び出しそう」とエライ緊張してたね。


まぁ  わたしも本人になればそうかもね。



臨床腫瘍科の診察も受けて、泣いてさっぱりしてましたね。臨床腫瘍科の先生をみると安心して涙が出てくるらしいです😅


一回だけ、旦那さんは大丈夫ですか? て感じの声かけをしてもらったけど、非常に穏やかな話し方の女医さんです。男性医師も非常に穏やかで語りかける感じで、2人のどっちでも妻は安心するようです。


一回、舌の手術前かな?わんわん夜泣いたらしく入院担当医が臨床腫瘍科の診察も入れてくれたのが最初です。ちょこちょこ様子を見にきて話を聞いてくれて非常に心強いですね。


病気だけに、心のケアも必要。

病は気からってね☝️


MRI眠剤や安定剤を使う提案をしてくれるとのこと。入院で安定剤を使って外来では無くても検査受けられると思うには変だもんね。外来だって当然、恐怖心があるから薬を使ってもらわないと。。。恐らくPET検査もこれからあるだろうし。。。


今日も耳鼻科の医師には放射線治療は?って聞かれたので切除だけで済むのは無いのかな?と思ってしまう💧

どっちかと言うと舌癌の転移が怖いですな。