舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌でかかったお金の話

病気になると気になる事と思います。

 

特に家族はね

本人は目の前の病と闘ってるから、それは二の次で良いです。

 

妻の場合です。

【1】入院代

入院の前日に医療事務さんから “入院説明”を受けた。

その時に 【限度額適応証明書という制度を知りました。

 

申請手順は会社によって違うでしょうが

わたしの場合は入院が決まって知ったのでメールでやりとりしました。

出社時には証明書が来てる  って感じでしたね。

①健保担当者に申請書 頂戴メール

②申請書は原紙が必要言うので  代筆&押印

③証明書が届く(2-3日)

→すぐ欲しい旨を伝えて急ぎで動いてもらいましたね。

 

証明書の期限があって最長で半年です。

次の入院でもそのまま使う為、半年にして申請しました。

途中は使わないけど

そのまま持っていて良いらしいです。

 

思いの外、すぐ手元に来ましたね。

医療事務の方に出して負担額の減額ですね。

でも約35万が8万で良いんだから手続きはした方が良いですよねぇ。

そんなに面倒ではないですしね。

もちろん収入によって違いますね。 

ben40.hatenablog.com

 

【2】雑費

・入院準備(パジャマ、スポンジ等)

 ・わたしの通勤の高速代

 ・ガソリン代

 ・わたしの夕飯、飲み物  などなど

 

デスかね。

約15万ほどかかりましたね。

基本、子供たちは実家にお願いしてしまったので、

子供の生活費は除く感じです。

 

【3】退院後の生活費

 ・青汁

 ・水(ミネラルウォーター)

 ・はちみつ  などなど

 ・通院費

 ・スポーツシューズ

  食事に気をつけるようになった等々の費用はプライスレス^ ^

正直、妻に管理してもらってるのでわかりません。

家計は赤字ではないらしいのでOKとかんがえてます(笑)

 

 

医療保険がん保険はあった方が良いんでしょうね?と言いながら。。。

わたしのがん保険はまだ未加入なんです♪( ´θ`)ノ

 そろそろ妻に言って加入しようかな。


ben40.hatenablog.com

ben40.hatenablog.com

 

 寒いですね。

風邪ひかないようにしないとですな。