舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

手術2週間前

病は気から!!!

病気と言うだけあって

気持ち、心構え、考え方で良くなったり悪くもなるのかな?
と言うイメージはあります。

科学的根拠を研究している先生方も居るようです。

www.jst.go.jp



妻が病気になって

上司に「知合いで手術できないって言われた癌の人が

娘の花嫁姿を見るまでは死ねん!!てっ言って調子良くなって

更に孫の顔を見るまでは頑張る!!って言って完治した人も

居るから気持ちを前向きにするのは悪くないはずだよ」と言ってくれた。

 

もちろん周りのサポートもあったと思いますが

やっぱ病気になった本人の気持ちが1番大きいように感じます。

 

 

5年後生存率  20%  ってあるけど

20%の人は生きてますよってことであって80%は亡くなると言う

捉え方では無いと思ってます。

 

もちろん個々、捉え方は違いますがね(笑)

 

 

・はぁ。。。   手術いやだなぁ 。

 

・悪い腫瘍が体から無くなるから早く手術したい。

 

 

同じ病気でも捉え方で全然違いますよね^ ^

 

 

妻も後者になって欲しかったけどな。。。。

 

ちょっとわたしの力では無理のようなので子供の言葉を上手く

誘導して少しでも後者の考えにしたいなー