舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

それぞれの癌手術をした妻の今

妻に原発で舌と甲状腺にそれぞれ癌が見つかり
2017年7月と12月に切除・摘出手術を行いました。
今の状態をそれぞれ整理して今後の診察がどうなるべきか?
わたしなりに考えてみるために現状整理です。
 
 
・舌癌
退院して6ヶ月がそろそろ経ちます。
幸い、部分切除の手術後は大きな機能低下(嚥下、味覚、言語等)も無く
普段は薬を飲むこと無く過ごしてます。
(処方もされてない)
 
洗浄用スポンジで重曹水を使い洗浄しながらセルフチェックをしてる感じです。
 
使っているスポンジ
 
 
持つ部分が軸が紙もあるけど、妻はプラスチックなものが良いそうです
ほんと若干ですが価格は高いです(笑)
 
 
これは薬局で手に入るものであれば何でも良いと思います。
特別なものは使ってません。
ただ入院中に処方されたものと同じ「2%」に自分で希釈して作ってます。
 
わたしは使ったことが無いですが重曹水はかなり苦いようです。。。。
 
 
 
リンパ腺への転移を心配して首周辺のセルフチェックを医師にも
聞いて自分でやってます。
 
 
心配事はあるけど、日々  家事に育児、ママ友とのお茶会等をして
過ごしている状態です。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは退院して1ヶ月になろうとしてます。
 
右葉の摘出手術後、機能低下も無く普段は薬を飲むこと無く過ごしてます。
(こちらも処方もされてない)
 
ただ一時的なものと手術前に医師から何度か説明を受けてましたが
「大声が出ない、かすれる」反回神経という神経を手術中に触れているための
一時的な副作用とのことです
 
確かに子供を怒鳴っても、声が出てませんね。迫力に欠けます(笑)
でもなんで怒鳴るのかな。。。。
 
 
よく見ると切開手術のため傷はまだわかります。
 
本人はやはり少し気にしているようですね。
 
《大声が出ない》《傷跡がわかる》という点以外は特に問題無いです^ ^
 
あと半年もすれば元に戻っていると思います。
 
 
 
 
口と喉なので近いですが、通っている大学病院では
舌が口腔外科
甲状腺は耳鼻科  
とそれぞれの守備範囲が違います。
 
 
共に骨盤から上部   CT検査で再発・転移の有無がわかる。
 
次回はそれぞれ
1/31  CT検査  口腔外科
2/6  画像を見ての診断  耳鼻科
 
口腔外科の検査結果を耳鼻科でも判断するという感じで
進めれば良いかなとは考えてます。
 
 
いまは2ヶ月毎に検査と結果の繰り返しですが、検査頻度が
今のペースで良いのか?
 
ネットで横目で見てみて、月末聞いてみようかな。
 
 
 
 
 
昨日はディズニーランドのお土産を渡しながらのママランチをした
みたいです。
 
妻の今年のテーマは「笑って過ごす」だそうです。
 
家族みんなであちこち行って、笑って過ごそうと思います^ ^