舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

とにかく早期発見 早期治療

わたしの虎の巻では 「予防」については資料はある

 

ben40.hatenablog.com

ben40.hatenablog.com

 

再発転移に関しては、明確なことが言えないのでしょう。

 

だからコレ!!!

 

と言う情報がない感じですね。

 

 

それでもこの情報は最もかな?と感じました。

 

www.ganchiryo.com

 

まずはリスクを減らす。

一度、ガンになると何らか生活を変える方が多いとは思います。

 

こと若い人は、同世代の友人と同じ生活ができない時期があると

同じことは繰り返したくない思いが強くなると思う。

 

あとは、早期発見・早期治療  

 

早く見つけて処置する  が良いと感じました。

 

もちろん見つけにくい見難い病気もあるでしょうね。。。

 

 

発見する方法は?

となる人も居ると思います。。。

 

が、妻の場合で言わせてもらうと切除手術を終えて薬、放射線を行ってない。

経過をみている段階では早期発見、早期な処置しかないかなと

 

漠然とした不安があるけど、少しでも和らげる方法が通院して診察をするしか

ないんだろうな。。。

 

先日の診察で

「厄介でしょー」と先生が癌について発した言葉からも早期発見!しかない

と感じた。。。。。