舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

転職エージェント面談比較

またまた

わたしの転職活動について。。。。



わたし(40歳、現在4社目)受けた感覚ですが、初めて2社の

エージェント登録したので比較をしてみます。

 

が結局は担当エージェントの能力によるかも知れませんね(笑)

 

 

(1)リクルートエージョント

・電話での面談

・約1時間半

・翌日 、20社ほど求人を紹介してもらいましたね。

・エージェントは男性  15年のベテラン

 

 

電話なので顔色をみて話は出来なかったけど、感じは悪くないです。

 

 

昨日時点の結果は

書類 7社  残念

面接1社  決定!!!

 

面接にたどり着いた会社は

職務(仕事内容)は今と大きく差は無い求人です。

 

でも筆記試験もあるのが、スゴイ不安ですね。。。。

 

しかも先方の面接希望日が工事作業の真っ最中。

さすがに抜けられないので日程調整をお願いしてみました。

こんな調整をお願いできるのでエージェントのメリットですね。

 

更に筆記試験と面接で3時間。。。

長いデスな。。。。。。

 

1回でいいんじゃないですか?

って提案したい感じです。

 

妻には言ってないけど、いまとの違いは

・休みが今より少ない

・非上場なので健保等福利厚生が弱いかも

  (財閥の流れの上場会社の子会社ですね)

 

最大のメリットは家から30分なんで頑張ります!!!

 

筆記試験。。。。

パソコンが主なので漢字から不安ですね。。。。

 

 

(2)DODA(デューダ)

・対面面談

・約2時間半

・その場で求人紹介と検索をしてくれましたね。

・女性   ハイクラス担当?!

    わたしの給料はハイクラスなのかなぁ?!?!

 

わたしは対面面談が良いですね^ ^

顔をみて話をするのは感覚がわかって。

40代の昭和的  考えデスかね?!

 

でも余計な事も含めていろいろ話を聞いてもらってスゴイいい感じでした。

 

感覚って大切っておじさんは思います(笑)

 

 

リクルートより先に会ってれば

ゴリ押しの推薦状を書いてくれそうな感じ^ ^

 

任せれば何とかなるかも?と感じさせてくれるアドバイザーですね。

 

でもやっぱ

・田舎

で求人が少ないですね。

 

あと不利なのはリクルートから応募してるのでぴったりな求人が

かなり少ない。

 

一般的な話になりますが

書類20%、面接20%の通過率だそうです。

 

50社出して、書類通過が10社、面接通過が2社ですかね。

まぁ  統計学的な話でガッツリその通り!!は無いでしょうね。

 

でも40代はコスト的に躊躇する年齢だそうです。

子供が家があってお金が必要  まさにわたし^ ^

 

新卒(2000年)でも超氷河期で、

景気が良い今でも40代の為、かなり限られた求人しか無いみたいですね。

 

 まぁ  コレは運かなと。。。

わたしにはどうにも出来ない事ですからね(笑)

 

 

 

この土日はなぜか?

妻から帰ってくるな!!と言われたので転職活動頑張ります!!!

 

・書類の手直し

・求人とのにらめっこ

・年収どこまで下がって良いかの試算

・面接対策で

『志望動機』『退職理由』をすんなり言えて

『あなたのウリは何ですか?』にも備えないと。。。。

 

 

 

 

わかってましたが

 

転職はそれなりのパワーを使いますね^ ^

 

 

 

でも今のタイミングでは進むのみ!!!!!