舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

がんサバイバー クラブ

最終出勤日で各所挨拶周りをしてる中で

 

なぜ辞めるの??

 

と聞かれます。(当然ですよね)

 

 

単身赴任で来てるけど、家族が体調を崩したんで家族のもとに帰るんです。

 

 

と  そのまま理由を正直に話します。

 

 

 

まぁ  その中で  病気って何よ?って聞かれたら

 

そのまま  妻が癌なんです  と答えたんです。

 

 

 

そしたら。。。  

えー  おれも大腸を3年前にやってて先月経過観察で診察行ったんだよー!!

 

 

とビックリしましたね。

 

 

 

仕事上、絡みがあり  非常に馬があう感じの人だったんです。

 

 

病気って  なかなか言うのは難しいけど、

病気の話をすると  がんサバイバー  が会社にも身近に2人のいました。

 

 

共感できる部分もお互いにあって。。。

 

わたしは患者じゃないので多分、半分もわかれないと思いますが。。。

 

 

やっぱ  3年は短いなぁ  って感じましたね(笑)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

 

でも

 

 

やっぱわたしは理不尽な?好き嫌いでの選択で行われる

リストラがしょっちゅう当たり前にある会社は微妙かな。。。。

 

 

 

 家族の元から通える会社に!!!

 

自分の選んだタイミングは間違ってない!!!

 

と今日も感じました^ ^

 

 

そのサバイバーの方含め、今夜は夕食に行ってきました^ ^

 

 また3人です(笑)  

 

3人くらいって気楽でガッツリ話が出来て良いですね^ ^

 

 

 

ところで

 

がんサバイバー  って語源はなんだろう?

 

 

調べたら「がんサバイバー クラブ」なるものがありました。

 

その中の最初に記載ありましたね

 

語源は

ラテン語の《Sur》超えて  と《vivere》生きる

つまりは  がんを超えて生きる  という語源になるそうです。

 

前向きな語源ですね^ ^

 

www.gsclub.jp

 

 

母体は公益財団法人  日本対がん協会  と言うところだそうです。

 

 

舌がんも非常に情報が少ない病気だと思ってます。

 

 

さらに罹患者少ない病気の方、家族が情報を得るための手段として

 

いろいろな集まりに顔を出すのも大切だろうなぁ  

  

もちろん人見知り、田舎で行けない!!あとは話すのは面倒だ!!

 

いろいろな方が居ると思います。

 

情報がある場所を知って居るのも大切なんだろうなぁ  

 

 

って感じました。

 

 

 

あれ?んー   結局はわたしの虎の巻サイト

 

国立がん研究センター  がん情報サービスに飛んでましたね^ ^

 

それぞれのがんの解説:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

まぁ  いろいろな情報よりも確かな一つの情報で良い!!

 

と言う考えでリンク先として飛んでるんでしょうね^ ^