舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

妻が退院して11ヶ月経過

先月に続き。。。やっと11ヶ月が過ぎました。

 

 

妻も「そろそろ手術して1年だ!!」と先日言ってました(笑)

 

 

わたしのように1ヶ月毎でどうこう言ってても仕方ないよ!!

 

って感じでしょうかね(笑)

 

 

まぁ  良いことですね^ ^

いちイチ気にしても仕方ないしね(笑)

 

 

妻はパートでバタバタ過ごしてます^ ^

 

 

続けているには

・2%重曹水でのうがい

・スポンジでの舌磨き

・首周辺のセルフチェック

 

 

青汁とヨーグルト、ヤクルトは回数が減ってきてるようです。

 

 

担当医に「そんな気にしても仕方ない、長い付き合いだよ!!」

 

と言われてから妙に食事は気にしなくなりましたね(笑)

 

 

でも加工品(ウインナーなど)はあまり食べないですね。

 

あとは割と鶏肉を選んで食べるようにしてるようです。

 

 

 

気にならない  と言う訳では無いけど、気にしないようにしてる感じでしょうか?

 

 

もう手術で入院するのはイヤだって。。。

 

まぁ  わたしでも思いますから

避けられるのであれば避けたい気持ちはわかります。

 

 

 

明日は月に1回の診察(経過観察)です。

 

目視と触診、CT画像検査の予約、臨床腫瘍科でのカウンセリング   の予定

 

 

わたしは半年間、有給休暇が取れないので

・治療方針の確認

・CT画像検査  結果を印刷して貰えないか

 

2点は確認・お願いしてこようと思ってます。

 

 

 

CT画像検査の結果はココ最近、話題の見落とししてないかの

2重チェックのためです。

 

医師も人です。

担当部位以外の所見はスルーしてしまうのもわかる気はします。

 

もちろん  あって欲しくは無いけど、

現実的には毎日何十人もの患者さんを診てくれてるわけで。。。。

 

担当医師も毎日、昼は食べないと言ってますし。。。

慢性的な医師不足は否めない気もしてます。

 

どっかの記事にもあったけど、人工知能(AI)が普及すべき部分と思いますね。

 

 

 

重複癌の妻も「守備範囲が違う」という言い方を何回かされてます(°▽°)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

ちなみに通っている 病院では

・舌癌  《口腔外科》

甲状腺癌  《耳鼻科》

 

それぞれの守備範囲を超えてのコメントはお互いにしない感じです。

(できないルールかな?!)

 

 

診察室は同じフロアの隣同士なんですけどねぇ。。。

 

 

 

ちなみにわたしが半年間有給休暇が無いには。。。。

 

そう 41歳 新人なので(笑)

 

ben40.hatenablog.com

ben40.hatenablog.com

ben40.hatenablog.com

 

 

来月もあっという間に過ぎたら良いな。。。

 

 

妻は今日も給食のおばちゃんしに出かけました^ ^