舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

福島原発近く 国道6号線の現在

先日、桃狩りを行った際に

 

宿泊したいわき市から福島市に行くルートとして

 

少し海沿いの国道6号線を走りました。

 

 

具体的には

 

いわき市湯本IC】から高速道路に乗って【常磐富岡IC】で降り

 

あとは6号線を走って南相馬市まで

 

その間に

 

富岡町大熊町双葉町とあります。

 

 

 

 

まず常磐富岡IC】降りて国道6号線に向かう道で

 

《スクリーニング》をやってました。

 

スクリーニング?!

 

車両に付着した放射線を測る場所ですね。

 

実際、ハンディタイプの測定器でタイヤを測定してました。

 

 

誘導されるがまま入ったら

 

「当日許可証申請の方ですか?」と聞かれました

 

 

えっ?あっ  ただ通過するだけなんですが、走れないですか??

 

と聞くと、いえいえ入れない箇所もありますが大丈夫ですよ!!

 

と言われて、何もせずに出ました。

 

 

知ってましたか?

 

富岡町は『帰宅困難地域  』だったのです。

 

調べると他にも指定地域は原発周辺にありますね。。。。

 

入口や枝道路にはバリケードがされており一般家庭、店舗、会社 、コンビニ

 

全く入れないようになってました。

 

 

入れる箇所が限られておりガードマンが2-3人  

バリケード前に常時いるようでした。

 

 

工事業者等許可証があれば入って行くことができるようです。

 

 

両側がバリケードで覆われて信号が点滅してる街は見たことがない


わたしには異様な感じでした。。。

 


左右が進入できない場合は信号が不要ですよね?!

なので黄色点滅になってました(°▽°)


 

詳しい情報がありました↓

避難指示区域の状況 - ふくしま復興ステーション - 福島県ホームページ

 

 

周りを見ながら運転するのに必死で写真は撮れませんでした。

 

唯一撮ったのはカーナビの画面

 

ナビにも進入禁止のマークがあちこちありました。。。

店も営業してないので人の気配が全くないので本当に感じたことがない

違和感でしたね。。。

 

f:id:ben40:20180807214612j:plain

 

 

 

次に出た看板が《津波浸水区間

 

初めて見たし標識があるのを知らなかったです。。。

 

あの津波で浸水したところを走ってると思うと緊張しました。。。

 

 

標識について新たなルールが出来てるんですね。。。

 

 

詳しくは↓確認してください。

www.thr.mlit.go.jp

 

 

そして南相馬市に入ると道の駅があったので休憩を取りました。

 

震災後にできたようで一角に「心の駅」なるものがあります。

 

f:id:ben40:20180807215731j:plain

 

 

 

相馬市だけに馬グッズが売ってましたね^ ^

 

【うまくいく】って宣伝してたのでわたしはビールグラスを買いました(笑)


子供たちは馬のぬいぐるみを買ってた^ ^

 


道の駅の隣に仮設住宅がありました  入居はされてたかはわからなかったな。

 

 

 

南相馬市から福島市に向かう途中で気になったのが

 

《ヒマワリ畑》と《大量の汚染土の保管場所》

 

ひまわりは希望を持って植えたようですが。。。放射能には有効では

無かったようですね。。。(°▽°)

 

福島ひまわり里親プロジェクト - Wikipedia

 




汚染土は埼玉や栃木にもあるんですかね??

 

見たことなかったけど、山間の畑?田んぼがあるべきところに

 

黒いコンテナバックはだいぶ違和感がありました(°▽°)

 

www.buzzfeed.com

 

 

大震災から7年経ってもまだまだ大変な思いをしてる人が

 

たくさん居ると改めて感じましたね。。。

 


しかし報道が少ないのは国策でしょうか?!?!




わたしにできること  非常に少ないですが。。。



また福島に行こうと思います^ ^