舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

そなえをつねに

やっと賞味期限を1年半も過ぎた保存食を買いました。

 

東日本大震災のあった3月はスーパー、コンビニ  食料を求めて

大混雑しており備蓄があったのもあり買い物を諦めたのを思い出します。

 

当たり前だけど3歳、2ヶ月だった子供たちは全く記憶は無いようです(笑)

 

 

買ったのは今回はセット品で米を中心に^ ^

 

 

 

 

周りは農家なので他力本願的な期待を持ちつつ(笑)

わたしも野菜は作り続けていこうと思ってます^ ^

 

ウチはオール電化じゃ無いんですが、

実はDIYバーベキュー炉も災害時を見据えてです。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

 

ところで「そなえをつねに」って言葉聞いたことありますか??

 

ボーイスカウトの標語です^ ^

 

www.scout.or.jp

 

わたしも小中学生の際にやってました^ ^

 

キャンプやボランティア活動などをやった記憶はありますが。。。。

 

30年前の記憶はだいぶ。。。。遠く薄れてます^ ^

 

ボーイスカウトは無駄では無いかな?!

 

息子にやらそうかなと悩み中です(°▽°)

 

もう20年前から女子もボーイスカウトに入れるようです?!?!

確かガールスカウトがあるはずですが。。。。

 

時代なのでしょうか?!?!

 

 

 

まぁ

 

 

とにかく災害に備えることは損は無いですよ!!!

 

また台風も来てますね(°▽°)

 

予報が外れてくれればイイけど。。。。