舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

CLIMBプログラムに参加した

初日です^ ^

全5回ですね。

子供達は楽しかったようです。

 

娘は最年長で下の子の面倒を見て(笑)

 

息子も楽しかったようで良かった^ ^

 

 

 

妻も同じ癌サバイバー同士で話ができて良かったようです。

 

hope-tree.jp

 

CLIMB(Children’s Lives Include Moments of Bravery)

子どもはいざと言う時は勇気を示します

と言う由来の商標名だそうです^ ^

 

 

あくまでも子供の為の集いなので子供達に抵抗が無くって良かった^ ^

 

なにせ2人とも極度の人見知りで

更に息子は病院行くと気分が悪くなってしまうので。。。

 

 

でも予想通り参加させて良かった!!!

 

 

ちなみにわたしは家で待ってました(笑)

患者の家族のグループは無いんですね(°▽°)

 

 

参加者は4名でみな女性で

子供は9人でスタッフが1人に1人着くようです。

 

かぁちゃんの病気について

思ってるコトを話す

話してもイイことを知って

自己表現できるように慣れたらイイですね

 

なかなか病気のかぁちゃんの前で

病気の話はあまりしないからね。

 

「大丈夫!!お医者さんの言うこと聞いてれば!!」

と実家のばぁちゃんに

言われてるようですしね。

 

妻も

「どうせ又かぁちゃんは入院するんだからいいんだ!!」

と意味のわからないコトを子供に

言うので。。。

 

そしてわたしの言うコトは

妻の洗脳?!によってほとんど話を聞かないので。。。(笑)

 

だいぶ他力本願ですが(笑)

 

 

子どものルールがあって

「ここで話したコトは外では話さないようにする」

あの子はこう思ってる!!とか誹謗中傷につながるのかな?

 

 

次回は、地区のお祭りで学校参加を任意でするのでプログラムは欠席の

予定ですが「息子がプログラムに行きたい!!」

と今日言ったの行くかな?!

 

土曜に任意参加って?!

 

娘は3年間1回も参加してないけど、息子は行きたがるんですよね( ・∇・)

 

 

行く!!

と思ってくれるだけでも悪くは無いとは思ってます。

 

同じ親が病気通しの友達も出来たら良いかも。

 

住まいは若干、離れてる良いですがね(笑)

 

 

 

 わたしは部屋の掃除を少ししました^ ^

 

妻がいる時やると  

やるな!!私がやる!!

と言うが。。。

全くやらないので

不在時に綺麗にしちゃいます^ ^

 

 

ben40.hatenablog.com