舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

甲状腺癌 超音波ガイド下穿刺吸引細胞診

今日は妻の甲状腺 手術1年後の診察検査でした。

 

超音波ガイド下穿刺(せんし)吸引細胞診って??どんな検査でしょうか??

 

まず細胞診とは?

細胞を取って染色して顕微鏡で観察することだそうです。

 

超音波ガイド穿刺吸引とは?

字のままですね(笑)

超音波(エコー)で見ながら病変部に針を刺して

細胞を注射器で吸引して取ることですね。

 

 

妻は甲状腺なので。。。。

クビに針を刺すことになりますね(°▽°)

 

あまり乗り気にならない検査ですね。。。

 

 

 

エコー検査の結果、問題なし^ ^

大きな異常は無く針を刺すコトはなかったです。

 

まだ気にしなくて良い異常はあったようです(°▽°)

 

先生との話をしても特に問題なしです。

とりあえず良かった。

 

次回は5月で同じエコー検査ですね。

エコーには映っているがCT画像検査には映らない腫瘍?腫れが

みられるとのこと。

経過を見ないと何ともとのこと。

 

大学病院は結構、ご夫婦で通院されてる方が多い。

なぜって?どちらかが大病を患ってるからでしょうね(°▽°)

 

そもそも紹介状が無いと診てもらえない病院ですからね。。。。

 

 

わたしも極力、検査結果を聞くときは病院に来ようと思います。 

夕方ならフレックスでなんとか駆けつけるし^ ^

 

 

前向きになれないサバイバーも居ますよね(°▽°)

 

こればっかは性格もあるから仕方ないかなと思いますね。

 

大病を患っていても常に前向きで明る人もいますが、

そうで無い人もいても不思議ではないと(笑)

 

 

ほんと性格と育ってきた環境と生きてきた経験値と。。。

 

いろいろ絡んで混ざって  

コレ!!

とは言えないと思いますが(笑)

前向き要素が少ない人  居てもおかしくは無い。

 

妻は完全にそのタイプ^ ^

 

 

やっぱ人ですから常に前向きは無理だし

いまそこで前向きになれ!!と求めても難しいかなと

と感じてきた最近です(笑)

 

 

とりあえず今日は問題なく良かった^ ^

 

明後日は口腔外科です(笑)

 

まだまだ続きます。