舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

口腔癌治療ガイドライン 2013年度版

最近よく見ているサイトです。

 

2005年と2009年度版はPDFで見たコトもあったけど、コレが新しいようです。

 

minds.jcqhc.or.jp

 

 

もう2019年だから6年前で最新?!

って感じもしますが、罹患者が多くはなくマイナーな病気なので

治療法等も画期的なものは少ないのかな?

 

医師には確認したこと無いけど、

妻の経過観察も概ねこのガイドラインに沿っている感じです。

 

MRI検査が無いのは少し気になりますが、通院じゃ鎮静剤?を使うにはできないので

仕方ないでしょうかね。。。

 

 

堀ちえみさんが公表してくれたおかげで少し名前が知れ渡りましたが、

なかなか情報が少ない病気だとは思います。

 

 

7年経っても通院されてる方のブログもあったりして

 

なかなか難しいですね。。。。(°▽°)