舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

甲状腺 乳頭癌 リンパ節転移までの経緯

転移をハッキリと言われたので経緯を整理してみようと思います。

 

 

甲状腺の乳頭ガンもリンパ節への転移は多いため

珍しいモノではないみたい

 

https://ganjoho.jp/data/public/qa_links/brochure/117E.pdf

 

転移したからといって予後も悪くないらしい



舌癌の処置優先だったので完全に後回しになってました(°▽°)

 

 


時系列では 

2017年07月05日  舌癌に伴うエコー検査で判明


2017年08月20日  舌癌の手術入院中に乳頭癌と告知され手術日が決まる


2017年12月13日  甲状腺 右葉摘出手術


2018年12月18日  手術1年後のエコー検査で腫瘍見つかる


2019年02月19日  舌癌経過観察のCT画像検査


2019年04月05日  舌癌経過観察のCTでは異常なし?!


2019年04月10日  S先生から甲状腺 乳頭癌のリンパ節転移の連絡

 



2017年の7月から2018年12月までエコー検査はやってません。

よって舌癌優先にしてたために転移したと想像します。

 

そもそも舌癌のリンパ節転移を確認するためにエコー検査したら

甲状腺ガンも見つかった感じなのでね(゚∀゚)

 

 

12月の時点で曖昧と言うか心配ない!!くらいの話だったときに

理由を聞かないとダメでしたね。。。。


ben40.hatenablog.com

 

甲状腺癌の微小なモノは処置をせずに経過観察を行っていく場合も

あるみたいです。

 

微小なモノとは

5mm以下の腫瘍だそうです。

 

はて、妻は4mm×9mmの腫瘍だとのこと。

微小なんでしょうね?!

 


いつ転移したかにもよるけど18ヶ月で4×9mmならば

どのくらいで処置が必要な大きさになるのか??

 

あとはリンパ節の腫瘍が舌癌の転移と

甲状腺の転移は

何が違って進行が遅いのか?

 

急に早くならないのか?

 

ってトコが気になるところ?!

 

 

 

通っている病院は毎週、甲状腺癌の手術があるって言ってたから

医者にとっては良くあることだけど、患者側からしたら

一大事!!!!?だけど先生によってはなかなかね(°▽°)


まぁ  医師側からしたら当たり前だろうけどね。

 



リンパ節の郭清手術がいつになるのか?

 

まだ誰もわからない感じ(°▽°)

 

だけど処置は出来る!!と思ってるので大きな不安はないかな!?

 

 


わたしのオヤジには愚痴電話があったそうです!?!?


妻の激怒は続いてます(°▽°)


さて

どうしたものか?!

 

ben40.hatenablog.com