舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

甲状腺癌 経過確認エコー検査結果

今日は半年ぶりの診察でした。



まずはエコー検査

その後結果を待っての診察です。



手術をしてくれた先生が異動し

耳鼻科の腫瘍外来で診て頂くことになりました。


先生が変わったってヤツですね(°▽°)


だけど、甲状腺の方は診察がほとんど無いので妻も先生に対して

信頼感とか不信感とかは持って無かったので特にストレスはなさそう(笑)



エコーの結果が出る前に診察室に呼ばれて

初めましての挨拶と過去のカルテを見ていろいろ推察を先生に伺えた。


エコーでの結果を踏まえて過去のCT画像を見ると

2018年8月には6mm程度の腫瘍があったようだとのこと。。。。


それを聞いて  あれ?結構最近じゃ無い?

って感じた(°▽°)


2018年12月には9mmだからね。。。。




またCT画像の測定とエコーの測定比較は数mm単位では差が出るので

エコーはエコー検査での比較をすべきとのこと。


当たり前だけど、妙に納得した(笑)




んで


2018年12月と今日の検査の比較をして診ると。。。


大きな変化はないとのこと^ ^



だけども

恐らくはリンパ節への転移と思っている。


甲状腺 乳頭癌はリンパ節に転移しやすい

・来年には手術をすべき

(目安は15-20mmになると処置すべきとのこと)

・通常、リンパ節に転移した場合、残した左葉も摘出する

・進行が遅いので手術の予定は立て易い

・舌癌の転移では無いと考える


と言う感じでサバサバですがはっきり言う感じの先生でした^ ^


悪い印象は無かったですね^ ^

聞けば返してくれるし模型を見せて説明をしてくれた。





診察室では、

妻は一言も話さず。。。。


診察室を出て  ため息。。。。



まぁ  また手術ですからね。。。。。(°▽°)




左葉は異常が無ければ取らなくてもいいんでしょ?

とわたしが聞くと

「もちろん!!切開範囲も広くなり薬の服用を一生強いられるので

その時に相談で決めましょう」

とはっきり言ってもらえた。



今決めなくても良いので先延ばしして

次の診察の時に決めようかな(°▽°)



まぁ  とりあえず、温存だよね?!

さらに手術する可能性が残るけど。。。。(°▽°)

んー   いま決めなくてイイや(笑)




次は11月です!!


半年後に診察って。。。。

わたし的には不安と恐怖は少ないですね。



今すぐ処置しないといけない!!!!

って言うのと比べちゃうとね(笑)



とりあえず、手術は必要になるけど明日じゃ無い!!!


って思いがあり。。。。

ひと安心かな?!?!




いやー


疲れました(笑)


考えながらキャッチボールをしたつもりですが

やっぱ聞き足りない部分があるなぁ  (°▽°)



まぁ  


自分でも調べないとね^ ^




さぁ  週末、呑んだくれて寝よ(笑)